ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

「なるほどですね」は敬語?福岡の方言?言い換えを研究する

どこかのコールセンターで働いているわけではないが、毎日仕事でけっこうな本数の電話を受ける。

言葉・話し方は人によって色々だが、先日、「なるほどですね~」の相づち(?)に「おっ」と思った。

f:id:tadabito:20140808013615j:plain

 

電話のやりとり

私「はい、○○会社です。」

相手「○○と申しますが、○○さんいらっしゃいますか?」

私「申し訳ありませんが、ただ今外出しております。」

相手「なるほどですね~。」

 

「なるほどですね」という表現(相づち)を初めて聞いた。

 

ビジネスマナーとか敬語とか、正しい・間違いとかはともかく(そもそも不勉強なもので)として、ここで「なるほど」?

今の会話でどっか「なるほど」と思うところがあった?

東京の言い方(東京からの電話だったので)?

丁寧にして「なるほどですね」??

こういう言葉もあるんだなぁと思った。

 

「なるほどですね」の個人的な印象

そもそも電話や会話で「なるほど」を使わない。

個人的に受ける印象として、どうも偉そうな感じがするし、あんまりいいイメージを受けない。

それに「ですね」を付けて丁寧っぽくしてもなんだか。

少なくとも敬語ではないよね。

 

「なるほどですね」を調べた

f:id:tadabito:20140808021946p:plain

自分の住んでいる地方では聞かない言葉だが、けっこう使う人は多いらしい。

福岡や九州の方でよく使われるよう(方言?)で、丁寧な言葉みたい。

ということは電話の相手は、福岡生まれの東京の人か(決めつけはよくない)。

 

言い換えを研究する

とはいっても、個人的にはしっくりしない感じを受けるし、あえて仕事の電話で「なるほどですね」を使わなくても……と思う。

相づち・同意の表現なのだから、「そうですか」とか、「わかりました」とかに言い換えたらいいんじゃない?

 

言葉遣いやビジネスマナーについての本は、本当にたくさん出ている。

 

なんだかんだ言っても敬語は苦手……。

 

今週のお題「自由研究」