ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

庭の草むしりの道具やコツを考える

今日は朝から休みということで、玄関先で子供に水遊び(みずでっぽうやじょうろとかで)をさせながら、うちの正面の庭?(ミニ家庭菜園)や周りの草むしりを始めた。

 

本当は平日の早朝にでも少しずつ草取りをしておけばよいのだろうが、面倒くさがっているうちに雑草が生い茂ってしまう。

そろそろそんなことも言っていられなくなってきたので、重い腰を上げ、朝の9時頃からスタートした。

 

ミニ家庭菜園のビフォー。

f:id:tadabito:20140830235923j:plain

 

草むしりに必要な道具

うちでは庭や周りの草取りに使う道具を玄関前に置いている。

こんな5点セット(?)。

f:id:tadabito:20140831000454j:plain

 

草刈り用のカマ(のこぎりのような歯のついた草刈鎌がほんとうは便利だと思う)、ごく普通のハサミ、さびたスコップ、軍手、そしてむしった雑草を入れる袋。

でもちょっとだけするってときには、道具を用いずに素手でということも多い(物を出すのが面倒……。なんて横着な)。

 

草むしりの服装

少しだけするときには、そのままの格好で草むしりに突入するが、家の裏とか草の深い場所で作業する場合には、暑いけれどやっぱり長袖・長ズボン・長靴を用意する。

 

最近は病気を媒介する虫(蚊やらマダニやら)や、毒を持つクモもいると聞くからやはり服装には注意した方がいいと思う。

蚊だとデング熱(うちの地方ではまだ聞かないけど)、マダニだとSFTSなど、怖い感染症の話も聞くので。

子供が使っている虫よけシールみたいなもの(かわいいキャラクターの)を服に貼ることもある。

 

追記(2015年6月17日)

最近、帝人の「スコーロン」という虫を防ぐ効果のある生地を使った防虫ウェアが人気との話題をインターネットニュースで見た。

帝人グループのサイトによると、スコーロンには防虫効果だけでなく、UVカットの機能もあるとのこと。

パーカー、シャツ、ズボンからアームカバー、手袋まで色々な商品があるみたい。

 

たいてい涼しい時間帯に草取りをしているが、日差しが強く暑い日には帽子やタオル、水分補給の準備をして熱中症にも注意する。

f:id:tadabito:20140831003244j:plain

 

草むしりのコツ

雑草が大きくなって生い茂らないうちにむしるのがたぶん一番いいんだと思う。

小さい草は素手でもすーっと抜け、道具もコツもいらない。

大きく育ってしまうと根を深くはってしまってなかなか引っこ抜けなくなり、草刈鎌でもなかなか太刀打ちできなくなる(のこぎりのような歯のついたカマを使ってごりごりとやる)。

 

また、草取りを始める時間帯は朝がよいと思う。

夕方も涼しくはなるのだが、蚊がけっこう飛び始めている。

 

あとは、とにかくとりあえず草むしりを始めるのがコツ。

一度スタートするとだんだん調子に乗ってきて、庭がきれいになることによろこびや達成感をしわじわ感じてくる。

 

だから、面倒くさがりの自分になんとか始めさせるためにも、終わった後のごほうびを用意しておく。

今日は牛乳入りアイスコーヒー(コーヒー好きなので)。

f:id:tadabito:20140831005318j:plain

 

今日の草むしりの結果

草取り作業をしていると色々な発見があっておもしろい。

雑草とはいってもこんなにきれいな小さい花々。

f:id:tadabito:20140831005609j:plain

 

トゲトゲの草。なんだろう。

f:id:tadabito:20140831005725j:plain

 

ぼこぼこした根っこ。ちょっと気持ち悪い。

f:id:tadabito:20140831005902j:plain

 

バッタ。葉っぱに紛れている。わかるかな?

f:id:tadabito:20140831010037j:plain

 

で、そうそう。ミニ家庭菜園のアフター。すっきり。

f:id:tadabito:20140831010224j:plain

 

家の周りの雑草も刈った。

f:id:tadabito:20140831010347j:plain

 

そして収穫(?)。

f:id:tadabito:20140831010443j:plain

 

腰痛などの対策に立ったままで草むしりできる道具はないか

僕はあまり腰痛にはならないんだけど、広い庭を持っている人から長時間かがんだまま草むしり作業を続けていると「腰がもう痛くて痛くて……」という話を聞くことがある。

腰痛などの対策に、立ったままで草むしりできる道具がないものか探してみると、結構いろいろ商品があるようだ。

立ったまま使う道具なので、どの程度うまく草むしりできるかどうかは分からないが、他に頼める人がいない場合には検討してみてもいいかも知れない。

雑草抜きごそっと「とれ太」ビッグ アルミ伸縮タイプ

「雑草抜きごそっと「とれ太」ビッグ アルミ伸縮タイプ」の詳細を見る

 

最後に

じつは家の横と裏とが強敵(とくに裏はラスボス)で、今日は手をつけられなかった。

そりゃもうすごい状態で写真では見せられない。

特大のご褒美を餌にして頑張るっきゃないか。

モンブラン 草取り一番百発百中 215MM

モンブラン 草取り一番百発百中 215MM

 
モンブラン 草取りヅメ 195MM

モンブラン 草取りヅメ 195MM