ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

秋のミニトマト栽培、実が鮮やかに赤くなる

家の前のちっちゃな家庭菜園に、6月頃からきゅうりとミニトマトをそれぞれ2株ずつ育ててきたが、9月あたりになるときゅうりのつるは2本とも枯れてしまった。

ミニトマトの株も1つはだめになり、残るは1株となった。

 

いつ頃の時期まで実がなって収穫できるのかなぁと思いながら、育てるっていうよりは見守る(半ば放置?)っていう感じで、この秋のミニトマト栽培を続けてきたところ、2個が鮮やかに赤く実った。

f:id:tadabito:20141021222922j:plain

 

裏側に回ってもっと接近してみると、

f:id:tadabito:20141021223035j:plain

 

とても立派な赤いミニトマト。目に飛び込む鮮やかさ!

夏場にはたくさんの実が収穫できたが、こんなにきれいな赤色にはならなかった。

売っているものよりいい出来と自画自賛

 

でも、ミニトマトの収穫の時期について調べてみると、一般的にはやっぱり今がもう限界のよう。

まだ青い実が結構あるんだけどなぁ。

 

まだ観察していたいとも思うけど、もうそろそろ取り入れて、秋の我が家のご馳走にしたいと思う。トマトさん、いただきます。

 

今週のお題「我が家のご馳走」