ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

カエデの種の飛び方はプロペラの様にくるくると回転

先日、子供と公園へ遊びに出かけたとき、カエデの木の下にその種がたくさん落ちているのを見つけた。下のリンクはその時の記事。

どんぐり拾いの時期に子供と公園で遊ぶ - ただびとのブログ

 

これは枝にまとまった状態の楓の種子。

f:id:tadabito:20141021234408j:plain

 

枝の一本をばらしてみるとこんな感じ。

f:id:tadabito:20141027000629j:plain

2つの種がついている。うさぎの耳みたい。

 

かえでの種子を一つ一つ見てみると、

f:id:tadabito:20141027000920j:plain

小さな球に、飛行機のプロペラの羽根がくっついたような形状。

なんかこの写真、遠目に見ると虫のようであんまりいい気持ちがしない……。

 

このカエデの種を上から落下させると、くるくる~っと回ってとても面白い飛び方をする。形のとおりプロペラというか、ヘリコプターみたいというか。

 

はてなブログ今週のお題「秋の新○○」ということで、YouTubeを使い初めて動画を作ってみることにした(秋の新動画?)。

が、あまりうまく撮影できず。 とりあえず回転の雰囲気だけでも。

 

皆さんも公園などで楓の種子を見かけたら、拾って空に投げ、どうぞくるくるを楽しんでみてください。

 

和心盆栽栽培セット もみじ GD-4205

和心盆栽栽培セット もみじ GD-4205