ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

子供の乾燥肌にわが家で使う保湿クリーム(ローション)3つ

少し前、この時期(主に冬場)の子供の乾燥肌をやわらげようと考え、うちで使ってみた保湿入浴剤についての記事を書いた。

子供の乾燥肌におすすめの保湿入浴剤を考える - ただびとのブログ

 

その続きではないが、今回は子供の乾燥肌にわが家で使っている保湿クリーム(ローション)3つを紹介する。

f:id:tadabito:20141126000559j:plain

 

心がけていること

うちの子供は、乾燥で肌のバリアが弱まっているときに皮膚を掻くと、湿疹ができやすい。

その湿疹が痒くて、ぼりぼりとやっていると、どんどん赤い湿疹の範囲が広がってくる。

 

そうなってしまっては保湿クリームやローションではどうにもならないので、皮膚科に行って薬をもらった方がいいと思う。

お医者さんの指示にしたがって、薬は決められた短期間だけ使う。

 

あとは極力掻かせないこと。

ボリボリしても酷くならないよう爪をまめに切り、やすりで磨く。

暑くなるとかゆくなるので厚着はさせない。

風呂はぬるめで。

 

子供の乾燥肌にわが家で使う保湿クリーム(ローション)3つ

ヒアルロン酸の天使の美肌水

化粧水のよう。さっぱりとした使い心地。結構どばっと出るので、スプレーノズルを付けてもいいんじゃないかと思っている。

現在使用中。

天使の美肌水 超しっとりタイプ 310ml

天使の美肌水 超しっとりタイプ 310ml

 
天使の美肌水スプレーノズル【美肌水専用のスプレータイプのノズル】

天使の美肌水スプレーノズル【美肌水専用のスプレータイプのノズル】

 

 

・ノンEミルキー

乳液タイプのローション。

皮膚の健康に力を入れている個人薬局のメルマガがきっかけで買った。

だんだんと掻き傷が増えていたわき腹がこれでなんとなく収束。

リスブラン ノンEミルキー 150mL フェイス&ボディ用乳液

リスブラン ノンEミルキー 150mL フェイス&ボディ用乳液

 

 

・FAクリーム

保湿クリーム。これも上と同じ薬局のメルマガで知る。

現在使用中。

リスブラン 薬用FAクリーム 85g(チューブ入/増量)

リスブラン 薬用FAクリーム 85g(チューブ入/増量)

 

 

個人差はあると思うが、うちの子供には下から順番に保湿効果が高いよう。

もっと子供が小さい時には、ワセリンや馬油を使っていた。

 

子供には笑顔で健康に毎日を過ごして欲しいと思い、あれこれ試行錯誤し悩みながら今年も本格的な冬を迎える。