ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

雪だるまつくろう、雪だるまの作り方

週末から冷え込みが厳しくなり、雪がけっこう降り積もった。

寒くなると僕は外出したくなくなるが、逆に子供たちは外で雪遊びがしたいと言い始める。

f:id:tadabito:20141207065203j:plain

 

雪だるまつくろう

家の前の道路の雪かきもしなければならないので、子供と一緒に表へ出る。

みぞれとまではいかないが、だいぶ湿った雪が降っていた。

 

上の子は「雪だるまつくろう~」と今年流行った映画『アナと雪の女王』の歌をうたいながら、スコップを使って周りの雪を集める。

雪かきが一段落したので僕は子供の雪だるまを手伝うことにした。

 

雪だるまの作り方

雪だるまはさらさらした雪より、湿った雪のほうが作りやすい。雪どうしがくっつきやすいので。

作り方っていうようなことでもないが、芯となる小さな雪の玉を作り、雪がきれいに降り積もった場所で子供と一緒にその玉をころころと転がす。

 

胴体になる大きい雪の玉と、頭になる小さいものとをこしらえ、頭を胴体の上によいしょっと載せる。

ぼこぼこしているところに雪を埋め、手袋でこすってなだらかにした。

 

飾りつけをして出来上がり。つぶらな瞳(どんぐり)。

「雪だるまつくろう」のオラフとは違うが、シンプルな雪だるま。

f:id:tadabito:20141207071928j:plain

 

小さな雪だるまも作ってみた。なんか怒っているみたい。

f:id:tadabito:20141207072314j:plain

 

大分時間も経ち「そろそろ家に入るよ~」というのだが、いつものとおり「嫌~」。

入る頃にはもうびしょびしょ。まぁ楽しかったからよしということで。

 

<ボーネルンド> スーパータフスコップ 赤 L

<ボーネルンド> スーパータフスコップ 赤 L

 
<ボーネルンド> スーパータフシャベル 赤

<ボーネルンド> スーパータフシャベル 赤