ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

ベランダと玄関先で蜂の巣発見!種類と見分け方を調べてみた

今日は家族みんなで家の中を大掃除。

日頃なかなか手をつけられない場所のほこりを払ったり、雑巾をかけたりと作業を進める。

天気はあいにくの雨だったので、あまり外回りの掃除はできなかったのだが、家の外の2ヵ所で蜂の巣を発見した。

 

ベランダに大きな蜂の巣

わが家は林に近いところにあり、割りと自然も多いので、そこからハチがやってくるのかなぁ。

まず1つ目は、家の裏側にあるベランダで見つけたこの蜂の巣。

だいたい20センチくらいで結構大きい。どんな種類のハチの巣だろう。

何となく空っぽな感じ……だと思う。

f:id:tadabito:20141230165918j:plain

 

反対側から見るとこんな様子。

家の裏側で日当たりも悪く、ほとんど使っていないベランダなので今まで気がつかなかった。

夏場やたらハチが多いなぁと思っていたのはこれが原因かも。

f:id:tadabito:20141230170158j:plain

 

玄関先に小さな蜂の巣

2つ目は玄関先の小さい蜂の巣。5センチ弱のお椀型。

高い場所にあってうまく撮影できずブレブレ。

これもハチ自体は住んでいない模様。何の種類のハチのものだろうか。

f:id:tadabito:20141230170708j:plain

 

種類と見分け方を調べてみた

ハチ・蜂の巣の種類と見分け方についてはこのページが詳しかったので、これを参考にさせてもらいながら調べる。

川口市/ハチの巣の形・特徴

 

1つ目のベランダの蜂の巣は、コガタスズメバチのものらしい。

11月半ば頃を過ぎると空になるようで、来年この巣を再利用することはないそう。

 

2つ目の玄関先の蜂の巣は、アシナガバチのなかまが作ったものに似ている。

これも10月半ば頃を過ぎると空っぽになるらしく、来年使われることもないと書いてあった。

 

駆除は

とりあえず蜂の巣の種類と見分け方を確認でき、巣にハチがいないだろうことがわかったので少し安心。

ただ油断は禁物なので、駆除は業者にお願いしようと思っている。

年末にびっくりする出来事だった。

 

ハチアブマグナムジェット【HTRC2.1】

ハチアブマグナムジェット【HTRC2.1】

 

 

今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉