ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

アーモンドミルク(アー乳)を購入して飲んだ

今日、コンビニエンスストアに立ち寄った時に、飲料コーナーで「アーモンドミルク」という飲み物を初めて見かけて購入した。

ブルーダイヤモンド・アーモンドブリーズ・オリジナル。

f:id:tadabito:20150110014904j:plain

 

パッケージに「カリフォルニアから初上陸。」と書いてあったので、最近出てきたのかなぁ~と思ったのだが、一昨年(2013年)から日本で販売されていた。

原料がアーモンドなので、豆乳ならぬ「アー乳」とも呼ぶらしい。

まったく無知で申し訳ない。

f:id:tadabito:20150110015319j:plain

 

アーモンドミルク(アー乳)の味・飲んだ感想

アーモンドミルクの味はというと、飲むと最初にアーモンドの香ばしさが感じられた。

スッキリとしていてミルク感もある。

僕は冬の時期、しもやけ予防(効果はわからないけれど)にアーモンドを食べるので、アー乳の飲み始めの香りがあまり気にならなかったが、人によっては好みが分かれるかも知れない。

 

アーモンドミルク(アー乳)の効能・効果

上の写真のパッケージにあるとおり「ビタミンEたっぷり」が栄養のポイントのよう。

カロリーも低いらしい。

ビタミンEには抗酸化作用とか血行を促進する効能・効果とかがあると聞いたことがあるので、少し上でも書いたが、しもやけの予防になるかと思って僕はビタミンEを多く含むアーモンドを、だいたい毎日数粒ずつ食べている。

アーモンドミルクをたまに飲むってのもいいのかなぁ。

 

ブルーダイヤモンド・アーモンドブリーズの種類

今回買ったアー乳の「ブルーダイヤモンド・アーモンドブリーズ」には、色々な種類の味・フレーバーが発売されている。

コンビニではオリジナルの他にチョコレート味を置いていたが、通販では砂糖不使用、コーヒー味、バナナ味もあった。

またそこを通る機会があれば、チョコレート味のアーモンドミルクを購入してみたい。