ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

ゴールドカードの年会費が無駄かどうか考える

僕は今のところ2枚のクレジットカードを持っている。

1枚は大学生の頃に作ったカード、もう1枚は銀行のキャッシュカードに機能が付帯しているもの。

 

出かけた先々でクレジットカードの勧誘を受けたので、以前はもう何枚か所持していたが、使わないものは無駄かなと思い解約して保有枚数を減らした。

比較したり、おすすめ・ランキングサイトを調べたりして、ポイントや還元率などお得なクレジットカードを検討すればよいのだろうが、面倒なので手元にあるものをそのまま使用している。

 

大学生の時からあるカードは、ゴールドカードになっている。

就職してしばらく経った頃のそれほど収入もない時分に、カード会社より郵便で勧誘の書面が届き、最初は年会費無料と書いてあったので、一般カードから軽い気持ちで変更したように覚えている。

(一応、下の画像はおもちゃ)

f:id:tadabito:20150114035504j:plain

 

今はそのゴールドカードを通販の決済に使う程度。

年会費として約1万円を払っているんだけれど、「ゴールド」という部分が何か役に立っている感じはない。

現在の僕の生活では生かしきれず、無駄にしてしまっているのかも。

 

メリットや特典の一部を見てみる

海外旅行・国内旅行の傷害保険

あんまり旅行に行かない(行けない)。

近所の公園まで家族や子供たちと出かけるのは国内旅行じゃないよなぁ。

 

色々な電話サービス

お金や健康に関する相談に無料で応じてくれるらしい。

残念ながら現時点では運用する資産がない。

 

家族カード

家族はクレジットカードを使わない(と言っている)。

 

空港ラウンジ

飛行機に乗る機会がないので、ここ何年か空港に行っていない。

 

毎月届くゴールドカード会員情報誌

掲載されている記事の内容と、僕の生活のランクがかけ離れていて何とも……。

 

デメリット

デメリットはクレジットカードの年会費が発生することくらいかな(でも、上に書いたサービスの対価なのでデメリットとも違うような)。

 

他にも様々なサービスがあって、ゴールドカードのメリットを活用できる人にとっては、多少年会費はかさんでも便利なんだろうなぁと思った。

僕はそのメリットを生かせないので、年会費がどうしても無駄になってしまうように思う。

 

昔、ドラゴンクエスト2というファミコンゲームの中で、福引の景品として「ゴールドカード」があった。

ドラゴンクエストII

ドラゴンクエストII

 

 

持っているだけで何でも4分の3の値段で買い物ができるというもの。

そんなゴールドカードがあればなぁ。