ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

紙や綿を切ったり貼ったりして食べ物を作って遊ぶ

少し前、子供たちと折り紙やチラシを切ったり貼ったりして遊び、色々なものを一緒に作っていた中で、1枚のピザができた。

こんな感じ。

f:id:tadabito:20150121053521j:plain

 

子供は楽しかったのか、「いろんな食べ物とかお料理とかいっぱい作って遊ぼう!」とはしゃいでいたので、いっぱい工作してみることにした。

 

ホットケーキとお好み焼き。

綿を折り紙でくるんで立体的に仕上げた。

ホットケーキにはバター、お好み焼きにはマヨネーズ・青のりがのっていてなかなか芸が細かい。

f:id:tadabito:20150121054033j:plain

 

塩ラーメン。

のり・チャーシュー・玉子入り。

麺は、折り紙をうずまきに細長く切ってから縮れさせて作った「縮れ麺」。

f:id:tadabito:20150121054434j:plain

 

下の子が折り紙と綿でつくったマヨネーズ。

このあと緑色の折り紙を丸めてブロッコリーにしていた。

茹でたブロッコリーにマヨネーズをつけて食べるのが好きらしい。

f:id:tadabito:20150121055934j:plain

 

ふわふわおにぎり。

綿に黒い折り紙ののりを巻いて出来上がり。

ふわふわ過ぎてご飯がはみ出る。

f:id:tadabito:20150121061635j:plain

 

お子様ランチ。

折り紙をしわくちゃにして質感を演出。

エビフライには綿を詰めて立体的にしたが、他は息切れして貼っただけになった。

f:id:tadabito:20150121061821j:plain

 

お寿司。

サーモン・玉子・太巻き。子供が好きそうな3品。

f:id:tadabito:20150121062110j:plain

 

カニ身(?)。

ソフトクリームかと思った。

うちでは大体カニカマなので、本物のカニを食べたいという気持ちの表れか。

f:id:tadabito:20150121062231j:plain

 

そしてカレーライス。

甘口。これはビーフ

ちなみにうちの実家は大体ポークだった。

f:id:tadabito:20150121062322j:plain

 

作って遊ぶのは楽しいんだけど、最終的にこれらをどこに収納するかなぁ。

とりあえず「だいじだからのこしておく!」で、物が増えるのが悩み。