ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

アクアビーズでプリキュアの図案をデザインする

うちにアクアビーズアートというおもちゃがあって、たまに子供たちが遊んでいる。

アクアビーズは、水をかけるとくっつく仕組みのビーズ。

様々な色のビーズを並べて絵柄を作り、水で固めて作品やマスコットにして楽しむ。

はじめてのアクアビーズアート☆ AQ-S29

はじめてのアクアビーズアート☆ AQ-S29

 

 

発売されているセットにはあらかじめ基本的な図案が入っていて、それを下絵にアクアビーズ作品を仕上げることもできるし、慣れたら自分で好きなようにビーズをならべてもいい。

今回は、子供たちがいつも見ているアニメ「ハピネスチャージプリキュア!」のキャラクターで、キュアラブリーキュアプリンセスの図案を作ってみることにした。

 

図案の作り方

ダウンロード

アクアビーズ公式ホームページの「作例イラストシート」のページに進み、オリジナルイラストシート(PDFファイルでA4サイズ)をダウンロードして印刷。


アクアビーズアート|エポック社

 

デザイン

印刷した紙に図案を描いてみる。

プリキュアキュアラブリーキュアプリンセス)をデザイン中。

鉛筆で書いたり消したり。なかなか難しい。

f:id:tadabito:20150123064304j:plain

 

完成

とりあえずキュアラブリーができたので、赤い線で切り取る。

これをアクアビーズを並べるトレイの下に差し込めばいい。

普通のコピー用紙を使ったからペラペラ。

少し厚めの紙を使用するのがいいかも。

f:id:tadabito:20150123064521j:plain

 

デザインしたプリキュアの図案はこんな感じ。

実際に作品にしたらどうなるかな。

f:id:tadabito:20150123064851j:plain

 

作り方は以上。キュアプリンセスはまだ途中。

もうすぐ「ハピネスチャージプリキュア!」の放送が終わり、次作の「Go!プリンセスプリキュア」がスタートするので、今度はそのキャラクターも作ってみよう。

 

アクアビーズアート☆ ふしぎなアリスのおはなしセット AQ-90
 
アクアビーズアート☆ シンデレラのおはなしセット AQ-91

アクアビーズアート☆ シンデレラのおはなしセット AQ-91