ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

寒椿と山茶花の違い・見分け方を調べる

冬の今頃の寒い時期、仕事場の外で咲いている赤い花。

雪の中で開く姿が凛々しい。

f:id:tadabito:20150131101607j:plain

 

この花を「寒椿(カンツバキ)」かと思っていたがどうも違うよう。

よくよく調べると「山茶花サザンカ)」らしい。

無知なものでその違いや見分け方を知らなかった。

 

椿と山茶花の違い・見分け方

ツバキもサザンカも、ツバキ科ツバキ属の常緑植物で種類は同じ。

椿の花の真ん中にある雄しべは筒状でまっすぐに伸びているのに対し、山茶花の雄しべは開いているのが一般的だそう。

もう少し花びらの広がった花の写真を撮るとこんな感じ。

サザンカっぽい。寒椿じゃなさそうかな。

f:id:tadabito:20150131101634j:plain

 

あと、花の散り方にも違いがあり、椿は花ごとボトッと落ちるのに対して、山茶花は花びらが一枚一枚散るとのこと。

木の下を写真に撮影すると花弁がばらばら。

これはやっぱりサザンカか。

f:id:tadabito:20150131101708j:plain

 

ただ、椿や山茶花にはたくさんの種類・品種があって、一概に断言はできないらしい。

同じツバキ科ツバキ属の仲間だし。

 

どちらの花も、今の時期の白い雪の中に赤く映えてとてもきれいなもの。

 

大島椿 OST 60mL

大島椿 OST 60mL

 
さざんかの宿/目ン無い千鳥

さざんかの宿/目ン無い千鳥