ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

楽天Rポイントカードを無料で入手、加盟店のサークルKにて

この間、家族でミスタードーナツに行き、下の子の希望でドーナツではなく肉まんを食べた。

ミスドのポイントカードがだいぶ前に終了したのは記憶していたが、楽天のRポイントカードが使えるようになったと会計時に知る。

 

面倒くさがりの僕はポイントを集めるのがおっくうで、今までそのようなカードを持っていなかった。

でも、楽天は通販でも使用しているし、ネットと実店舗との両方でポイントを貯めたり使ったりできるのなら便利かなぁとRポイントカードに興味がわく。

 

楽天Rポイントカードの入手方法

入手方法をインターネットで確認する。

楽天Rポイントカードには、カードとアプリとの2通りの方式があった。

カードにも、単純なポイントカード機能のみのものと、電子マネー楽天Edyが一体になったカードとの2種類があって、楽天のサイトや各加盟店で配布・販売されている。

 


新登場!Rポイントカード(※このカードにはEdyは付いておりません)

 


【Edy-Rポイントカード】いつものお買い物で楽天スーパーポイントがどんどん貯まる

 

 

僕は自動車にガソリンを給油するのに、出光をよく使うのだが、その出光サービスステーションも加盟店のよう。ただ、アプリの方法では使用できないらしい(カードのみ)。

そこでカード方式のRポイントカードが欲しいと思ったのだが、楽天のサイトから入手する方法では、電子マネー楽天Edyが設定されていないシンプルなカードでも100円(税込)で購入する必要があるみたい。

 

いろいろ調べると、コンビニでは無料で配布しているようなことがわかった。

今度、近くのサークルKに寄ったら見てみようと考える。

 

加盟店のサークルKにて無料で入手

近くにある加盟店のサークルKで、楽天Rポイントカードの入ったパンフレットを無料で入手できた。

これで楽天スーパーポイントを実店舗でも貯めたり使ったりできるかな。

f:id:tadabito:20150220231917j:plain

 

見開きにカードが貼りつけてある。

詳しい登録方法も書いてあった。

サークルKサンクスの+K(プラスケイ)会員登録と、Rポイントカードサイトでの登録との2つ。

f:id:tadabito:20150220231946j:plain

 

これは案内パンフレットの裏面。

f:id:tadabito:20150220232020j:plain

 

+K(プラスケイ)デザインの楽天Rポイントカード。

もともと楽天のIDを持っているのでカード番号との紐付けは簡単に終わった。

無料で入手できて少しうれしい。

f:id:tadabito:20150220232031j:plain

 

加盟店は多いか少ないか

僕の近くで使えそうな実店舗は、

サークルK

サンクス

ポプラ(コンビニ)

出光サービスステーション

ミスタードーナツ

ってところ。あまり多いとは言えない。

でも、楽天市場での通販の買い物でも楽天スーパーポイントが貯まるから、それを考慮するとあながち少ないって訳でもないのかな。

 

慣れない

慣れないのでカードを提示するのが何となく恥ずかしい。

そこが一番のハードルか。

 

ちなみによくテレビCMでも見る「楽天カード」と上に書いた「Rポイントカード」とは別物で、今のところ「Rポイントカード」機能のついた「楽天カード」はない模様。

ただ、楽天スーパーポイントをより多く貯めるのであれば、その2枚を持ち歩き、加盟店での買い物時に「Rポイントカード」を提示して、「楽天カード」で決済するという方法が可能かも知れない。