ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

プリキュアのイベント情報をアプリで一覧してみる

昨日(2015年3月14日)から「映画プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪」の公開が始まった。

前売り券は買ってあるのだが、いつ観賞するかはまだ決まっていない。

f:id:tadabito:20150315074711j:plain

 

プリキュアのイベントといえば、ごくたまに地域のショッピングモール(イオンとか)でキャラクターショーが開催されることがある。

折り込みチラシでイベントを知るときが多かったんだけど、今は新聞を購読していないのでなかなか情報をゲットできず。

 

キャラクターショーを探せるアプリが出たと聞いて「これはいい」と思い、早速ダウンロードしてみる。

キャラクターショーを探そう-ママ連れてって

キャラクターショーを探そう-ママ連れてって

  • 株式会社ライフエッジ
  • エンターテインメント
  • 無料

 

キャラクターから選ぶ、都道府県から選ぶ、フリーワード検索という3つの方法でイベント情報を調べることが可能。

選択できるキャラクターの項目は、プリキュアはもとより、妖怪ウォッチニンニンジャー仮面ライダー、他にもたくさん。

都道府県から選ぶ」には、東京、大阪、名古屋などの大都市だけではなく、全国47の都道府県が載っていた。

項目を選択して検索すると、ショーのデータが日付順、またはエリア順(北→南)で一覧表示される。

 

僕の住んでいる地域でプリキュアのイベント情報があるかどうか探してみようと、都道府県から選んでみた。

結果は、……ない。プリキュアのイベントどころか、他のキャラクターショーの予定もない。

やっぱり日本海側は少ないのかな。東京、大阪、名古屋などには一覧にずらっと情報が載っていた。

 

新幹線も開通したし、今後もっと色々なイベント情報が増えて欲しいなぁ~と思いつつ、アプリをホーム画面に残しておく。とりあえずイオンで地道に探すか。

まずはプリキュアの映画を見に出かける日を決めないと。

 

プリキュアぴあ 2015 (ぴあMOOK)

プリキュアぴあ 2015 (ぴあMOOK)

 
新TVシリーズ「Go! プリンセスプリキュア」主題歌シングル登場!  「Go! プリンセスプリキュア」主題歌シングル(CD+DVD)

新TVシリーズ「Go! プリンセスプリキュア」主題歌シングル登場! 「Go! プリンセスプリキュア」主題歌シングル(CD+DVD)