ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

白髪は抜くと増えるのか?白髪の予防と改善の対策を考える

30代も後半に入り、去年ころから急に白髪が増える。

抜くとか切るとかせず、予防や改善の対策も考えずにいたらそうなった。

そろそろ白髪染めのようなものを使わないとならない年齢なのかな~。

f:id:tadabito:20150413043349j:plain

 

僕の白髪の原因は何だろう?

髪が白くなる原因には色々あるらしい。

遺伝、加齢、ストレス、不規則な生活習慣(食べ物、睡眠不足、運動不足とか)などなど。

病気が白髪の原因ということもあるよう。

 

僕の場合はどうだろう。

歳をとったのは当然として、遺伝もあるかも知れない。

今の僕の年齢と同じ頃の父親は、やっぱり結構な本数の白髪があったように思う。

あと、生活習慣にも自信がない。

真夜中に起きてブログを書く日が多いから寝る時間が一定しないし、運動もほとんどといっていいほどしない。

これらの要因が積み重なって白髪が増える原因になったのかも。

 

白髪は抜くと増えるのか?

今の僕と同じ頃の父は時々、徐々に増える白髪を、僕と弟に抜くように言っていた。1本白髪を抜くと1円の小遣いをやる、との約束で。

父親の頭髪の中から白い髪を見つけては、ぷちっと引っ張って抜く。

そんな作業を繰り返して結構白髪を抜いたように記憶しているんだけど、あれって効果があったんだろうか。

あんまり増えるスピードは変わらなかったような気がする。

 

たまに、白髪は抜くと増える、っていう話(噂?)を聞くのだが、調べてみると、実際には増えるってことも減るってこともないらしい。

ただ、抜くのは頭皮や毛穴を傷めることもあるから止めたほうがいいそう。

 

試しに自分の白髪を抜くのに引っ張ってみたけど、痛いのが怖くて力が入らない。増えるとか減るとか以前の問題。

 

白髪の予防と改善の対策を考える

白髪染めを使うのが一番早いのだろうが、髪の毛が伸びるたびに染める作業を繰り返すのが面倒だなぁと思う。

うちの母親は白髪が増えてきた頃、予防と改善のためにと黒い海藻や黒ごまペーストを食べて、髪の毛を内側から黒く染める、と言っていた。

黒い食品で黒く染まるかどうかは知らないけど、健康にはよい食べ物だから、体の一部である髪にもいいような気はする。「まごわやさしい」とか聞くし。

あと、睡眠や運動の不足が原因になるなら、心がけて生活しないとな~と思った。

 

最終的には

白髪を抜くことはしない(増えることも減ることもないみたいだし)。そもそも痛いのが苦手。

年齢が増えるのは止められないから、食事、十分な睡眠、こまめな運動に心がけて、体の健康を維持したい。

髪も体の一部だから、それが予防と改善の対策につながるのかなぁと考える。

最終的には白髪染めのお世話になるのかも知れない。

 

広告