ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

うさぎ・ドーナツ・ハート型の米粉ホットケーキを焼く

先日、休日のおやつの時間に、家族みんなでホットケーキを焼いた。

 

妻がレシピを見ながら材料を計量し、2つの入れ物を使って、子供たちがそれぞれかき混ぜる。

上の子と下の子は、どっちがきれいに混ざったかで、いつものようにけんか。

けんかはいいからしっかり混ぜなさい、と叱られる。

 

下の子はだんだん、生地を作ることよりも、ぐるぐるかき混ぜること自体が楽しくなったようで、なかなか焼かせてもらえない。

上の子がしっかりと仕上げた生地から焼き始める。

 

この日のホットケーキの生地には、小麦粉ではなく「米粉」を使った。

あらかじめ熱していたホットプレートに、おたまを使って生地を敷く。

最初は普通のまあるいホットケーキを作っていたが、ちょっと変わった形のものを焼いてみることにした。

f:id:tadabito:20150420233833j:plain

 

まずはうさぎ型。

f:id:tadabito:20150420233900j:plain

 

次にドーナツ型。

ちょっといびつ。焼ドーナツ?

f:id:tadabito:20150420234039j:plain

 

そして人気のハート型。

f:id:tadabito:20150420234149j:plain

 

上の子はハート型とうさぎ型を、下の子はドーナツ型とうさぎ型を選んだ。

お好みでハチミツやジャムをのせて食べる。

米粉を使っているので食感はもちもち。けっこうお腹がふくれた。

 

おたまを使ってフリーハンドで描いたから何となくいびつな仕上がりだったけど、型を使用するときれいな形に作れるらしい。

子供たちは喜んでいたようなので良しとしよう。

 

貝印 ホットケーキリング くまのプーさん (正面) DN-0107

貝印 ホットケーキリング くまのプーさん (正面) DN-0107

 
しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)