ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

かがみのえほん「きょうのおやつは」、鏡の仕掛け絵本を通販で購入した

先日、NHKの朝のニュースで、親子で楽しめる仕掛け絵本の特集が放送されていた。

ちょうど下の子に一冊絵本を買うつもりにしていたのだが、それと一緒に特集されていた中の一冊も通販で購入することにした。

それがこの福音館書店のかがみのえほん「きょうのおやつは」。

今、人気のよう。

f:id:tadabito:20150425061521j:plain

 

かがみのえほん「きょうのおやつは」と「ふしぎなにじ」

「かがみのえほん」は絵本の見開きの片側に鏡のような加工がされていて、90度にページを開くと、もう片側の絵が映り込み、立体的に浮かび上がって見えるというしかけになっている。

福音館書店のウェブサイトを見ると「きょうのおやつ」と「ふしぎなにじ」との2種類があるみたい。

とっても面白いアイデアだなぁ~と思った。

 

下のリンクは、YouTubeにある福音館書店チャンネルの「かがみのえほん」シリーズの動画。

「きょうのおやつは」→「ふしぎなにじ」の順番で紹介されている。

 

通販で購入した「きょうのおやつは」で遊んでみた

「きょうのおやつは」は表紙に載っている材料で、おやつを作っていく様子が描かれている。

うちの子供たちも大好きな甘くてほかほかのまあるいおやつ。

本当に調理しているようでとても楽しかった。

 

ページの鏡の加工で、料理中の様子が浮かび上がって見える。

「あむあむ」と思わず、食べる真似っこをしてしまう。

 

読んだ感想・他の仕掛け絵本

鏡の効果を上手に利用した仕掛け絵本で、そのアイデアにすごいなぁ~と思った。

子供たちもとても楽しそうだったので、個人的におすすめ。

今度、書店に行ったらもう1種類の「ふしぎなにじ」も探して、ちょっとのぞいてみたい。

どちらも現在、人気の様子。

きょうの おやつは かがみのえほん (福音館の単行本)

きょうの おやつは かがみのえほん (福音館の単行本)

 

楽天市場きょうのおやつは [ わたなべちなつ ]

ふしぎな にじ かがみのえほん (福音館の単行本)

ふしぎな にじ かがみのえほん (福音館の単行本)

 

楽天市場ふしぎなにじ [ わたなべちなつ ]

 

ちなみに、NHKの朝の特集ではこのしかけ絵本も紹介されていた。

金の星社のとびだす!3Dアートえほん「ふしぎなかいだん」というもの。

絵本の正面から片目で見ると、絵が立体的に浮かび上がってみえるよう。

この本も楽しそう。

楽天市場ふしぎなかいだん [ 永井秀幸 ]