ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

おままごとセットの謎の物体(食べ物?)は何なのか

うちの子供たちの好きな遊びの一つがおままごと。

買ったりもらったりしたおままごとセットがたくさんあり、おもちゃを片付けるタンスの引き出し一段を占領している。

木製の野菜や食材・食器・調理道具からプラスチック製のものまで様々あって、楽しいんだけど一貫性がないからか雑然とした雰囲気。

f:id:tadabito:20150426060614j:plain

 

木製のおままごとセットのかぼちゃと、プラスチック製のかぼちゃを比較するとこんな感じ。

子供たちとしては、どちらが好きとか嫌いとかってことはあまりないみたい。

玩具のお鍋に入れてまぜまぜする。

f:id:tadabito:20150426061009j:plain

 

おままごとセットの謎の物体(食べ物?)は何なのか

日本製のおままごとセットや、外国で作られたものなど色々まじっているからか、中には何なのかいまだよく分からない謎の物体も存在する。

それがこの食べ物(たぶん)。

食材なのか、野菜なのか、はたまた調理済の料理なのか、子供たちに説明できないでいる。

f:id:tadabito:20150426061859j:plain

 

横から見た姿の写真。

公共施設にある子供の遊び場でも何回か見かけたことはあるんだけど、一体この謎の物体は何なのだろう?

f:id:tadabito:20150426062133j:plain

 

【説1】ぶどう?干しぶどう(レーズン)?

下の子は「ぶどう」とか「これはほしぶどう!」と断言していた(ぶどう好き)。

ブドウにしては粒が多いし、干しブドウにしてはつるつるしていて何か違うしねぇ。

おままごと遊びにグリーンレーズンってあんまりメジャーじゃないよなぁ。

 

 

【説2】豆料理?

上の子の説。豆の料理か何かじゃないか、とのこと。

つぶつぶがたくさんあって確かに豆っぽい。

セットに入っているくらいだから、その国では比較的一般的な食べ物だろうと思うけど、外国の食文化がよく分からないため結論を出せず。

 

まめやの底力  緑豆 1kg

まめやの底力  緑豆 1kg

 

 

【説3】海ぶどう

うちの妻の説。

海ぶどうっぽいねぇ~」と言っていた。

ぷちぷちして美味しいんだけど、おままごとセットにはさすがに入っていないよな~。

 

久米島産生海ぶどう200gを産地直送しますマー君も食べた、1品です

久米島産生海ぶどう200gを産地直送しますマー君も食べた、1品です

 

 

結論は

結局、謎の物体はいったい何なのか結論は出せなかった。

これがどんな食べ物かって、分かる人って誰かいるのかなぁ。