ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

アクアビーズの立体作品でケーキの図案と作り方

このブログに時々書いている「アクアビーズ」というおもちゃの話。

アクアビーズは、水でくっつく特殊な素材のビーズを使って、図案にそったり、好きなように並べたりしながら作品を仕上げていくという玩具。

基本的に平面のトレイにビーズを配置して作るので、うちでは平たい作品の完成することが多いんだけど、先日、ケーキの立体マスコット作りをしてみた。

f:id:tadabito:20150626051520j:plain

 

立体作品の図案と作り方が入ったセット商品

商品として販売されているアクアビーズのセットに、立体的なデザインの作品を作るものはいくつかある。

動物、スイーツ(パフェやケーキ)、アクセサリー(ティアラやブレスレット)など。

アクアビーズアート☆ キラキラビーズパフェセット AQ-94

アクアビーズアート☆ キラキラビーズパフェセット AQ-94

 
アクアビーズアート☆ キラキラビーズ マスコットセット AQ-100
 

 

また、ドーム状の立体にビーズを組み上げられるボウル型のトレイも売られている。

アクアビーズアート☆ボウルトレイ

アクアビーズアート☆ボウルトレイ

 

 

今回はわが家に残っているアクアビーズとビーズトレイを使い、平面のものを組み合わせて立体的なケーキを制作する。

 

アクアビーズの立体作品でケーキの図案と作り方

いちごの乗ったショートケーキにする。

まずはパーツを作るため、平面のビーズトレイにアクアビーズをこんな感じに並べた。

使用したビーズの数と色の種類はこれだけ。

色を変えてチョコレートケーキにしても楽しそう。

f:id:tadabito:20150624015541j:plain

 

これにシュッシュッと霧吹きで水をふりかけ、乾燥するまでしばらく待つ。

f:id:tadabito:20150624015557j:plain

 

ちなみに作った部品がそり上がってしまうなど上手くいかないときには、エポック社のこのコツ動画が参考になると思う。


アクアビーズを上手につくるコツ - YouTube

 

できあがった各パーツ。

f:id:tadabito:20150626060841j:plain

 

接着する面に筆で水を塗り、

f:id:tadabito:20150626061027j:plain

 

こんなふうに重ね合わせる。

f:id:tadabito:20150626061132j:plain

 

きれいに圧着させるため、平らな板を上に乗せて重石をするのが個人的なコツ。

f:id:tadabito:20150626061229j:plain

 

苺になる部品はこのように組み立てておく。

f:id:tadabito:20150626061515j:plain

 

乾くとそれぞれこうなる。立体感がいい。

ケーキらしくなってきた。

f:id:tadabito:20150626061643j:plain

 

くっつける面に筆を使い水を塗って、しばらくぎゅっと押し当てる。

f:id:tadabito:20150626073128j:plain

 

完全に乾燥したら完成。

お皿に乗せて、素敵ないちごのショートケーキ。

f:id:tadabito:20150626051520j:plain

 

考えながら作ったつもりだったんけど、上にリンクを貼った商品「キラキラビーズパフェセット」のパッケージ写真にあるケーキと似たような感じになった。

 

最後に

平面でアクアビーズをデザインするのも楽しいし、今回のような立体的な作品を組み上げるのも面白い。

手に持つとコロコロとした感じがいい。

また今度、なにか立体の図案と作り方を考えてみよう。

アクアビーズのセットや、立体ケーキなどの作品をたくさん作るのに必要な追加・補充用の単色アクアビーズを通販で探す