ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

ねじねじのお花「ネジバナ」と祖父の思い出

子供たちが近くの野原で見つけて摘んできた花。

「お父さんの好きなねじねじのお花だよ~」と言って渡してくれた。

まるでネジのようにして、茎の周囲にらせん状に小さな花を咲かせる。

その姿のとおり「ネジバナ」というラン科の植物。

f:id:tadabito:20150704224939j:plain

 

ネジバナと祖父の思い出

このネジバナは、僕が小学生の頃に亡くなった祖父が好きだった花で、祖父は庭の植木鉢で育てていた。

「面白いだろ~」と嬉しそうに見せてくれたことを記憶している。

そんな思い出を子供たちに前に話したのだが、それを覚えていて喜ばせようとしてくれたよう。

何となく懐かしい気分に。

 

昔は珍しい植物なのかと思っていたんだけど(植木鉢で栽培するくらいだから)、僕の住んでいる地域にはあちらこちらに生えていて、子供たちと一緒に道を歩いていると「ねじねじあるよ~」「あっちにも~」とよく見かける。

 

せっかく摘んできたくれたきれいな面白いお花。

大事に玄関に飾っておこう。

 

ネジバナ

ネジバナ

 
ねじばな (Ladies' Tresses) [Spiranthes]

ねじばな (Ladies' Tresses) [Spiranthes]