ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

3歳後半の子供が描いた昆虫図鑑?

この前、うちの下の子(3歳後半)がチラシの裏にかわいらしい虫たちをお絵かきしていた。

昆虫図鑑?ではないけれど、色々な虫が描かれており、見ていてとても楽しい。

土いじりをして遊ぶなど、やっぱり地面に目線が近いからか、それらしい生き物が多いなぁと感じる。

f:id:tadabito:20150716001938j:plain

 

3歳後半の下の子が描いた昆虫図鑑?

順番に紹介してみる。

字は上の子に教えてもらったり、手を添えてもらったりしながら書いたらしい。

 

くも

にこにこしていてかわいらしい。

糸を出しているのかな。

f:id:tadabito:20150715234727j:plain

 

みみず

これもにこにこ。

ちゃんと節が描かれている。

f:id:tadabito:20150716000004j:plain

 

あり

何となくアニメにでも出てきそうなスタイルのあり。

ありなので小さい。

ちなみに下の子はありがとても苦手。

f:id:tadabito:20150716000136j:plain

 

けむし

写真の右側がお顔。

ぐるぐるしているのが毛虫の毛。

f:id:tadabito:20150716000326j:plain

 

だんごむし

だんごのようなだんごむし。

ころころしている。

f:id:tadabito:20150716000435j:plain

 

最後に

こうやってたくさん虫の絵を描いているわりには、うちの子供たちは上の子も下の子も虫関係が全般的に苦手らしい。

最近はDVDの付いた昆虫図鑑も出ているようだけど、わが家では購入する機会はないのかな~と少し残念。

でも、字や絵がだんだん上手になってきたことに成長を感じ、何となく嬉しくなった。

 

DVD付 新版 昆虫 (小学館の図鑑 NEO)

DVD付 新版 昆虫 (小学館の図鑑 NEO)

 
世界一うつくしい昆虫図鑑

世界一うつくしい昆虫図鑑