ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

ラジオ体操はダイエットに効果があるか、とりあえず筋肉痛になった

うちの上の子(小学生)が夏休みに入り、朝のラジオ体操が始まった。

土日を除いた平日の雨天でない日は毎日、近くの公園の広場を使い、周りに住む小学生たちが集まってみんなでラジオ体操第一と第二をする。

上の子は小学生になったばかりで夏休みのラジオ体操は初めてなので、しばらくの間、僕が付き添っていくことになった。

毎朝5時台に起きるのが多少きびしい……。

f:id:tadabito:20150724024849j:plain

 

夏休みのラジオ体操はいつから始まったのか

僕が小学生の頃(今から約30年前)にも当たり前のようにあった夏休み毎朝のラジオ体操。

  • はがきサイズのラジオ体操カードを首にぶらさげて集合し、体操が終わった後には出席のハンコを押してもらう。
  • がんばって参加すれば最終日に記念品がもらえる。
  • 6年生は前に立って手本を見せ、終了後のハンコ押しの係をする。

基本的なスタイルは現在もほとんど変わっていなかった。

 

ラジオ体操が今の音楽・動きになったのは第一が1951年から、第二が1952年かららしいんだけど、近所の小学生が公園などに集合して行うようになったのは一体いつからなんだろう。

今度、僕の父親に子供の頃のことをきいて調べてみよう。

 

正しい体操の動きの知識があいまい、特にラジオ体操第二

実際に子供たちと一緒に体操を始めると、ラジオ体操第一は何となく体が覚えているんだけど、ラジオ体操第二のやり方があいまい(筋肉もりもりみたいな動き方の部分はインパクトが強いのでよく記憶しているのだが)。

前に立つ6年生も、周りにいる大人も(僕も)自信なさげに周りをちらちら見つつ、やり過ごしているところが何か所かある。

一度、ラジオ体操のラジオ放送やCDを耳で聴くだけじゃなく、テレビやDVDで身体の動かし方を目で見て確認しておこうと思った。

 

また、「NHKテレビ・ラジオ体操」のウェブページでは、ラジオ体操第一・第二のイラスト図解がダウンロードできるようになっている。

ダウンロード印刷してこれを見ておくのもいいかも。

 

ダイエットに効果があるか、とりあえず筋肉痛になった

ラジオ体操にはそれぞれポイントがあるそうで、第一は老若男女誰でもできること、第二は体をきたえて筋力強化、とのこと。

しっかり身体を動かして家に帰りつくと、日頃の運動不足もあってか、僕はぐったりしてしまった。そして翌日には筋肉痛に。

朝の涼しい時間なんだけど、動きがよく分からないなりに真面目に体操していると、結構汗が出る。カロリーを消費してダイエットになるのかも知れない。

 

ラジオ体操第一も第二も必要な動き・目的を考えて作られたものだろうから、我流とかこんな感じだったかなとかでなく、きちんとしたやり方を学んで毎日体操を続ければ、健康を維持しながらダイエットにも効果がありそうな気がする。

これは子供との夏休みの毎日を通して、自分の体で試してみよう。実際ダイエットにまで効果がなくても運動不足を解消できれば嬉しいもの。

DVD付き もっとスゴイ! 大人のラジオ体操 決定版 (講談社の実用BOOK)

DVD付き もっとスゴイ! 大人のラジオ体操 決定版 (講談社の実用BOOK)

 

 

おわりに

なんだかんだ言っても夏休みはまだ始まったばかり。雨の日が続いていて今のところラジオ体操に行ったのは毎朝といっても2日だけ。

よく考えれば家の中で体操すればいいんだろうけど、そこまで頭が回らず怠けてしまう。

ダイエットに効果があるかどうか以前の問題かも知れないな……。