ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

なかなか朝顔の花が咲かない、開花の時期はいつ頃か

朝顔の種まきから50日目。

約3メートルある1階の屋根までつるの先っぽが到達。

植えたときは5ミリあるかないかっていう大きさのタネだったのに!

アサガオのパワーは本当にすごいもんだ。

f:id:tadabito:20150726053906j:plain

 

朝顔の摘心

そうやって書いておきながらも、朝顔の摘心をすることにした。

摘心については以前の記事で少しだけ触れている。

tadabito.hateblo.jp

 

何となくかわいそうな気もするんだけど、緑のカーテンのネットを越えた部分をはさみでチョキン。

f:id:tadabito:20150726055009j:plain

 

摘心後のアサガオ。こんな感じになった。

f:id:tadabito:20150726055027j:plain

 

その後、雨の蒸し暑い毎日が続いたが、朝顔は色々な部分からどんどんつるが伸び、緑のカーテンネットの下からもうもうと葉っぱが生い茂るようになる。

55日目。

f:id:tadabito:20150726055441j:plain

 

朝顔の花が咲かない。開花する時期はいつなんだろう

ようやくこのような花のつぼみ(ですよね?)がつるのあちこちに見られるようになってきたけど、なかなか花が咲かないでいる。

f:id:tadabito:20150726055630j:plain

 

株の下のほうでつるがジャングルのように伸び続けているから、そっちに栄養が使われてしまっているんだろうか。

開花する時期はいつになるのか、もうしばらく様子を観察してみよう。

 

種で育てる花 アサガオ・ヒマワリ・ホウセンカ (めざせ!栽培名人 花と野菜の育てかた)

種で育てる花 アサガオ・ヒマワリ・ホウセンカ (めざせ!栽培名人 花と野菜の育てかた)