ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

蟻の駆除にアリメツの効果を試そうと購入したら途端に蟻の姿が消えた話

ここ最近は発生していなかった家の中の小さな蟻。

最近、洗面所と台所の床や壁を歩いているアリをしばしば見かけるようになる。

下は去年(2014年)蟻の駆除をした時に書いたエントリー。

tadabito.hateblo.jp

 

体長2ミリほどの小さなアリがあちこちに。何という名前の種類の蟻なんだろう。

小さくてうまく写真のピントが合わせられず……。

f:id:tadabito:20150726072231j:plain

 

蟻の駆除を開始した

家の中を這うようにして観察すると、床やら壁やらにぽつぽつといる。

壁のアリ。

f:id:tadabito:20150726072731j:plain

 

そして床の蟻。

f:id:tadabito:20150726072858j:plain

 

こればっかりは人間の都合で申し訳ないけど、蟻の駆除を開始した。

発生していた周りを丁寧に掃除して、ごみ袋の口をかたくしばり、前から家の中に置いていたスプレーを色々なすき間に噴射。

しばらく様子を見ることに。

 

アリメツの効果を試そうと購入した

どこから入り込んだのかが結局よく分からないという不安があったので、根本から対策できる方法はないかと考え、ネットで蟻の駆除に効果が高いと評価の多い「アリメツ」を買ってみることにした。

アリメツ 55g

アリメツ 55g

 

 

そして届く。

f:id:tadabito:20150726074105j:plain

 

パッケージの箱を開けると、ボトル1本、内容液を入れて設置するためのトレイが2枚、あと説明書が入っている。

f:id:tadabito:20150726074423j:plain

 

アリメツの効果のもととなる成分は、糖分とホウ酸みたい。

とてもシンプル。

f:id:tadabito:20150726074800j:plain

 

説明書にアリメツが効果のある蟻の種類が書いてある。

アカアリ、ヒメイエアリ、クロオオアリ、アメイロアリ、アルゼンチンアリ等とのこと。

わが家の中のアリはどれだろう。

f:id:tadabito:20150726074905j:plain

 

購入した途端に蟻の姿が消える?

こうしてアリメツを購入したんだけど、丁寧な掃除のかいあってか小さい蟻は出現せず。

蟻の駆除に効果を試すには至らなかった。

アリメツを買ったことに恐れをなして逃げ出したのか。いやそんなわけないか。

アリメツ 55g

アリメツ 55g