ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

朝顔の開花時期、開花までの日数、咲く時間とか

うちの小さな庭に朝顔の種まきをしてから58日目。ついに一つめのアサガオのつぼみが開花した!

花は赤紫色。

わりと大きめの花びらがひろがる。

これからどんどん花が咲くのかな~。

f:id:tadabito:20150729054614j:plain

 

朝顔の開花時期、開花までの日数

朝顔の開花時期は7月~9月頃までが中心と聞く。

開花までの日数は、わが家のアサガオの場合は種まきから58日。だいたい2か月ってところだろうか。

僕の手のひらより大きな葉っぱが生い茂り、次第にグリーンカーテンらしくなってきた。

f:id:tadabito:20150729055428j:plain

 

朝顔の花が咲く時間、咲いている時間

59日目の今朝も別のアサガオが開花し始めていた。

周りが明るくなってきた朝5時に撮った写真。

f:id:tadabito:20150729055926j:plain

 

もう半開きになっている。

この時間でこんな感じだから、朝顔の花が咲く時間って結構早いんだろうな~。

夜中に起きたら観察してみよう。

 

一つの花が咲いている時間は、普通は1日と聞くけどどうだろうか。

最初の朝顔の開花当日夕方(19時頃)の様子。

f:id:tadabito:20150729060647j:plain

 

そして花が咲いた翌日朝(5時)。

やっぱりほぼ1日の間って感じみたい。

f:id:tadabito:20150729061530j:plain

 

大きくなった朝顔のつぼみも増えてきたので、これからどんどん開花していきそう。

とても楽しみだ。