ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

子供の指先の皮がむける原因が分からず、病気かと思って皮膚科に

少し前、うちの上の子供(小学校低学年)が、「指の皮がむけてきたよ~。大きくなったからかな~」と手のひらを見せてきた。

見ると1本の指先の皮がむけてきている。

大きくなって脱皮する人間の話って聞いたことがないし、たまに爪を噛む癖があるからそれが原因でふやけてめくれたのかなと思い放っていたところ、だんだんと増えてほとんどの指先の皮がむける。

これには驚き、何か病気かと心配になって調べ始めた(下の写真はわが家のお人形の手)。

f:id:tadabito:20150730015729j:plain

 

子供の指先の皮がむける原因を調べたが

うちの上の子供は、小さな頃から手に汗をかきやすい性質なのか、手のひら全体がべたべたしている(湿った感じ)ことが多い。

また、最近は夏風邪のせいなのか、げほげほとせき込んでいることもしばしば。

指先の皮がむける原因を調べていると、溶連菌感染症など病気の可能性もあるとか書いてあり、夏風邪じゃなくて溶連菌か?それとも汗っかきだから汗疱ってやつなのか?ストレス?と堂々巡り。

結局素人の僕には原因は分からず、病院のお医者さんに尋ねるのが一番と思い、翌日妻が子供を皮膚科に連れていった。

 

病気かと思って皮膚科を受診

皮膚科のお医者さんに病気かと聞いたところ、子供の指先の皮がむける原因は汗とのことだったそう。

皮の下に汗がたまって破れたって感じらしい。水虫でもない、とも言われたとのこと。

皮膚がめくれている部分は症状が目に見えて分かりやすいんだけど、掌にも皮の下に小さな汗のぷつぷつがあるとお医者さんが言っていたと妻から聞いた。

薬局で皮膚をやわらかくする塗り薬をもらい、その薬をしばらく指先の皮がむけたところへ塗るようにという指示。

溶連菌感染症や悪い病気ではなさそうで少しホッとした。

 

いざというときに備えて

病気かと思って皮膚科に連れていったけど、子供自身はあまり気にもしていないようで、まぁそんなもんなのかな~と思いながらもとりあえず安心した。

指先の皮がむける原因をインターネットで検索すると、似たようなページがたくさんあって、ネットから正しいと思われる情報を得ることの難しさを知る。

不安・心配になったらやっぱり専門家に尋ねるのが早いとあらためて感じた。

 

ただ、とっさの場合に備えて、子供の(赤ちゃんのも)病気やケガの症状・応急処置などを一覧確認できるような本は何か一冊、家に置いておくのがいいと思う。

 

また、子供の指先の皮がむける原因が掲載されているかどうかは分からないけど、いつも持ち歩くスマホなどにこんなアプリを入れておくと便利かも知れない。

Yahoo!家庭の医学 - 症状や治療法を解説

Yahoo!家庭の医学 - 症状や治療法を解説

  • Yahoo Japan Corp.
  • メディカル
  • 無料
Yahoo!家庭の医学 - 病気の症状、診断、治療法を解説

Yahoo!家庭の医学 - 病気の症状、診断、治療法を解説

 

 

関連記事

tadabito.hateblo.jp