ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

iPhone5をリリースされたiOS9にアップデートし不具合は感じず、新機能を試してみる

僕がいま使用しているスマートフォンau版のiPhone5で、使い始めてから特に不具合もなく2年以上経過している。

今日(9月17日)の未明にiOSの新バージョン「iOS9」がリリースされ、ダウンロード・アップデートが可能になっていたらしい。

いつiOS9がリリースされるかよく知らなかったんだけど、iPhone6s発売の前後なのかなと勝手に思っていた。

たいてい他の人のレビューや、不具合などの評価・口コミを確認しないで、配信が開始されるととりあえずダウンロードを始めてしまうのだが、今回もさっそくiPhone5のアップデートを始める。

f:id:tadabito:20150917222916j:plain

 

iPhone5にiOS9をダウンロードしインストール

上に貼った写真はiOS9へのソフトウェアアップデート画面。

僕のauiPhone5だと、必要な空き容量が860MBだった。

早速ダウンロードを始める。

f:id:tadabito:20150917224906j:plain

 

iOS8からiOS9に変わる大きなアップデートだから色々強化されるようなんだけど、個人的に気になる新機能としては、内蔵アプリのマップと

f:id:tadabito:20150917225124j:plain

 

メモアプリ。

f:id:tadabito:20150917225334j:plain

 

あとはバッテリー駆動時間が最大で1時間長くなるってところかな。

f:id:tadabito:20150917225541j:plain

 

iOS9のダウンロードにはけっこう時間がかかったが、特段問題なくインストールへと進む。

そしてようやく僕のauiPhone5は、新しくリリースされたiOS9へとアップデートされた。無事完了。

f:id:tadabito:20150917230103j:plain

 

iOS9にアップデートし不具合は感じず、新機能を試してみる

iOS9にアップデートされたiPhone5の画面。

アイコンがいくつか消えて(何だったかな)「Wallet」なるアプリが出現していた。

f:id:tadabito:20150917230750j:plain

 

右の画面に進むと「友達を探す」のアイコン。

あんまり居場所を探されたくないな~。

f:id:tadabito:20150917231001j:plain

 

さらに画面を一番左に移していくとこんな画面が登場。

最近電話をした相手といくつかのアプリ、ニュースが表示されている。

上には検索ボックス。

f:id:tadabito:20150917231403j:plain

 

「設定」には「バッテリー」の項目が加わり、進むと「低電力モード」を選択できる。

f:id:tadabito:20150917231840j:plain

 

メモアプリは、メモに地図や写真を取り込んだり、手書きができるようになったりとパワーアップしている様子。

f:id:tadabito:20150917232238j:plain

 

タスク選択の画面(って言うのかな)も一新された。

上にスワイプするのは変わらない。

f:id:tadabito:20150917232632j:plain

 

「壁紙」も追加されている。

f:id:tadabito:20150917232900j:plain

 

まだまだ細かいところから大きな箇所まで様々な変化・新機能があるんだけど、きりがないからこの辺で。

 

最後に

僕のauiPhone5をリリースされたばかりのiOS9にさっそくアップデートし、あちこちいじってみたが特に不具合は感じなかった。

まだまだよく分からない部分も多い新機能についてはこれから試してみよう。

 

あと、auの「HOME SPOT CUBE」というWi-Fiの機械を使っていて、iOS8の途中から何か調子が悪かったのだが(3つの電波のうちiPhone本体で認識されないものがあった)、iOS9にしたら機能が回復した。これは何が原因だったんだろう。

 

iPhone5の本体には適合するアクセサリーも色々と販売されているし、動きに何の問題もない。まだまだ現役の端末だと思う。