ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

朝顔の果実の見た目が黒にんにくに似ていると思った

うちの庭先に朝顔の種を植えてからもう4か月以上が経った。

今の時分になるとさすがに枯れたつるや葉が目立つようになり、丸々とした朝顔の果実も茶色に乾燥したものが多くなる。

ただ、そんな時期でもまだ多少つぼみは残っていて、少ないながらもちらほらときれいな花を咲かせるのが嬉しい。

f:id:tadabito:20151010013038j:plain

 

朝顔の果実

下の写真のような色になった朝顔の実が増えてきたので、少しずつ収穫し、種を採っている。

大きく育った4株からどれだけの数の種がとれるんだろう。

全部の果実の収穫が終わったら数えてみたいと思っている。

f:id:tadabito:20151010013924j:plain

 

見た目が黒にんにくに似ていると思った

朝顔の果実を接写した。大きさは1.5センチ弱くらい。

f:id:tadabito:20151010014646j:plain

 

実の殻をむくとこんな感じに部屋が分かれていて、ころころとした黒い種子が出てくる。

f:id:tadabito:20151010014841j:plain

 

なんかに似ているなと思ったら、この形や、茶色の殻をむくと黒い中身があらわれるってところが「黒にんにく」そっくりだと感じた。

僕だけかも知れないけど。

田子の黒 青森県産 黒にんにく 約30日分セット

田子の黒 青森県産 黒にんにく 約30日分セット