ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

明治産業のはちみつ配合きんかんのど飴が美味しいのでおすすめ

この前、通販で一つ商品を買ったら、おまけで試供品の飴がついてきた(お店のかた、ありがとうございます)。

個装を見ると「Meisan(明治産業)」というメーカーの「きんかんのど飴」。

宮崎県産のきんかんペーストを使っていると書いてある。会社のサイトには、はちみつを配合しているとも。

f:id:tadabito:20151128214238j:plain

 

寒くなり風邪で喉をいためそうな季節に粋な心づかい。

せっかく頂いたので、さっそく口に入れてみることにした。

 

金柑と蜂蜜との組み合わせ、喉や風邪への効果は

金柑は皮ごと食べるけど、皮にはビタミンCがたくさん含まれていて、昔からよく「風邪の予防に」と聞かされてきた。

また、これも多く含むヘスペリジン(ビタミンP)というポリフェノールには、血管を強くしたり、血の流れを良くしたりという効能があり、喉の炎症も和らげてくれるらしい。

蜂蜜も喉の痛みにいいとよく知られているが、強い殺菌効果があるからとも聞く。

そんなきんかんとはちみつの組み合わせだから、喉や風邪への効果が期待され、のど飴になるのかも知れない。

西澤養蜂場 きんかんはちみつ漬け 280g

西澤養蜂場 きんかんはちみつ漬け 280g

 

 

たくさんある(はちみつ)きんかんのど飴

今回、試供品でもらったのはMeisan(明治産業)のものだったが、コンビニやスーパーなどの飴コーナーでは、色々な(はちみつ)きんかんのど飴を見かける。

 

一番よく見るのはノーベルのはちみつきんかんのど飴

「はちのすけ」というキャラクターの出るテレビCMでは、山崎まさよしさんがCMソングを歌っているらしい。

 

他にもカバヤのきんかんのど飴や、カンロの商品を見つけることが多い。

まだまだ様々なメーカーのものがあるかと思う。

 

明治産業のはちみつ配合きんかんのど飴

最初に戻って今回のMeisan(明治産業)きんかんのど飴。

個装を開くとだいだい色のシンプルなもの。

f:id:tadabito:20151128224602j:plain

 

口に入れて舐めてみると、きんかんの香りが広がり、甘酸っぱくてなめらか。

美味しいので続けて食べてしまった。おすすめ。

 

終わりに

明治産業のはちみつ配合きんかんのど飴は、今までお店で見たことがなかったけど、試供品でもらうことにより知ることができた。

風邪で食欲がなくなったり、喉を痛めたりしたときに、食べやすい味だろうなぁと思う。

そうじゃなくても美味しいからおすすめ。

明治産業 きんかんのど飴 100g×10袋

明治産業 きんかんのど飴 100g×10袋

 


明治産業 きんかんのど飴100G