明治産業のはちみつ配合きんかんのど飴が美味しいのでおすすめ
この前、通販で一つ商品を買ったら、おまけで試供品の飴がついてきた(お店のかた、ありがとうございます)。
個装を見ると「Meisan(明治産業)」というメーカーの「きんかんのど飴」。
宮崎県産のきんかんペーストを使っていると書いてある。会社のサイトには、はちみつを配合しているとも。
寒くなり風邪で喉をいためそうな季節に粋な心づかい。
せっかく頂いたので、さっそく口に入れてみることにした。
金柑と蜂蜜との組み合わせ、喉や風邪への効果は
金柑は皮ごと食べるけど、皮にはビタミンCがたくさん含まれていて、昔からよく「風邪の予防に」と聞かされてきた。
また、これも多く含むヘスペリジン(ビタミンP)というポリフェノールには、血管を強くしたり、血の流れを良くしたりという効能があり、喉の炎症も和らげてくれるらしい。
蜂蜜も喉の痛みにいいとよく知られているが、強い殺菌効果があるからとも聞く。
そんなきんかんとはちみつの組み合わせだから、喉や風邪への効果が期待され、のど飴になるのかも知れない。
たくさんある(はちみつ)きんかんのど飴
今回、試供品でもらったのはMeisan(明治産業)のものだったが、コンビニやスーパーなどの飴コーナーでは、色々な(はちみつ)きんかんのど飴を見かける。
一番よく見るのはノーベルのはちみつきんかんのど飴。
「はちのすけ」というキャラクターの出るテレビCMでは、山崎まさよしさんがCMソングを歌っているらしい。
他にもカバヤのきんかんのど飴や、カンロの商品を見つけることが多い。
まだまだ様々なメーカーのものがあるかと思う。
明治産業のはちみつ配合きんかんのど飴
最初に戻って今回のMeisan(明治産業)きんかんのど飴。
個装を開くとだいだい色のシンプルなもの。
口に入れて舐めてみると、きんかんの香りが広がり、甘酸っぱくてなめらか。
美味しいので続けて食べてしまった。おすすめ。
終わりに
明治産業のはちみつ配合きんかんのど飴は、今までお店で見たことがなかったけど、試供品でもらうことにより知ることができた。
風邪で食欲がなくなったり、喉を痛めたりしたときに、食べやすい味だろうなぁと思う。
そうじゃなくても美味しいからおすすめ。