ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

JCBゴールドから一般に変更(グレードダウン)してカードを切り替え

今までメインのクレジットカードとして「JCBゴールド」を使ってきたんだけど、普段の買い物に用いる程度。

このシンプルなデザインのもの。

JCBゴールド
 

 

空港ラウンジを利用する機会もないし、月1回の会報誌も身の丈に合わないしで、年会費が生かされないな~と思い続けてきた。

そろそろ年会費の引き落とし時期が近づいてきたので、金色の輝きと離れがたいとは感じながらも、家計節約のためにJCBゴールドから一般に変更(グレードダウン)してカードを切り替えることに。

f:id:tadabito:20160113231545j:plain

 

JCBゴールドから一般に変更(グレードダウン)してカードを切り替え

手続きは簡単で、カード裏面のJCBゴールドデスクに電話し、JCB一般カードに変更したい旨を伝えるだけ。

JCBゴールドデスクの担当のかたが親切に対応してくださる。

 

グレードダウンしてカードを切り替えるまでの流れは、

  • JCBから届く変更の申込用紙を返送する
  • 極度額は再審査される
  • 新しい番号の付された一般カードが届く
  • ゴールドカードは自分で破棄する

とのこと。

なお、ETCカードQUICPayカードはそのまま使用できるということだった。

 

ちなみにJCB一般カードはこんなデザインのもの。

JCB一般カード
 

 

JCBゴールドから一般に変更する手続きは、今のところまだ進行中。

うまくグレードダウンできて、カードの切り替えが済めばいいな~と思っている。

備忘録として書き残す。

 

関連記事

tadabito.hateblo.jp