ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

子供のスキーの持ち物に脊椎パッドとヘルメット

f:id:tadabito:20160220155314j:plain

上は昨シーズン(2014年~2015年冬)子供に買ったミニスキーなんだけど、遊ぶタイミングを逸したまま使わずじまい。

今年はどうかと思っていたが、去年以上に雪が降らず、さらに活躍の機会がない状態。

ただ、年に一度は子供たちを山のスキー場に連れて行ってやりたいな~と考えていた時に、テレビでスキーヤースノーボーダーとの衝突事故のニュースを見た。

 

子供のスキーの持ち物に脊椎パッドとヘルメット

どちらに原因があったのかは分からなかったけど、被害者はもちろん加害者も悲しい思いをするから、スキーの衝突事故は起こりうるものという前提で子供たちの持ち物の準備や対策を講じることが必須だと感じた。

スケートでも同様だと思う。若い子はけっこうスピードを出して滑るし。

tadabito.hateblo.jp

 

その特集ニュースでは、背中を守る脊椎パッド(背骨部分のプロテクター)の装備や、ヘルメットの装着を勧めていた。

なにか重大事故が発生してしまってからでは遅いので、大げさとは考えずに、子供のスキーやスケートの持ち物に脊椎パッドとヘルメットを加えようと思っている。

 

どんな製品がいいかは今のところ検討中。

脊椎パッドは硬いのがいいんだけど。