ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

乙武さんに関する報道を最近見ていて

乙武さんに関する報道が最近目につくんだけど、過去のことまで探しだし執拗に叩いたり、非難したりしているのを見るとさすがに何だかなぁと思う。

人間という生き物の心ってそもそも清らかなものじゃないから、つきつめれば誰だって断罪などできないんじゃないか。

 

でも、その心の中に思うことを姿形に出してしまうかどうかはまた別の話。

家族ってお互いを尊重し合って成り立つもんだと思っている。

妻や慕ってくれる人たちを裏切ったと彼のサイトに書いているんだけど、奥さんやお子さんたちが大切で幸せにしたいと思っていたんなら、やっぱりあんなことはできないし、そこで自制するのが夫・親、大人なんじゃないかな。

イクメンとか子育てとか言っていても、どうなんだろうと感じる。

ただ、家族の形も様々だから、知らないでどうこうは言えないんだけど。

 

選挙に出馬するかどうか

乙武さんはたくさんの本を書いていたり、色々な事業をしたりしていて優秀なかただと思うし、政治家になっても日本を変える多くのアイデアを持っているように思う。

ただ、国といっても人の集まりだから、身近で大切な家族の気持ちを察することのできない人が政治家となって、国に住むみんなの心に耳を傾けるんだろうか。

 

あと、彼のサイトに今回の件について、一生かかっても償い切れないと奥さんに「謝罪」しているんだけど、謝罪しているんだろうか。

本当に自分が全面的に悪いと思うんなら、「きみが詫びる必要はない」と妻の謝罪文の掲載を体をはって止めさせると思う。

「僕も悪いけど君も悪い」と考えているから載せるんじゃないかな。