ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

ミルミルとNEWミルミルの違いと少しの値上げ

うちではヤクルトのミルミルを宅配してもらっているんだけど、最近その「ミルミル」が「NEWミルミル」に変わった。

並べて比較した下の写真では、左側が今までの「ミルミル」、そして右側が新しくなった「NEWミルミル」。

赤と緑を基調とした水玉のデザインに大きな違いはないが、ロゴが少し変更されている。

その他どんな違いがあるんだろうか。

f:id:tadabito:20160401234735j:plain

 

ミルミルとNEWミルミルとの違い

ミルミルがNEWミルミルになって変わったところは、

  • 味が「ミルク味」から「スッキリミルク味」に(カロリーは91kcal→88kcal)
  • ビフィズス菌BY株を100億個から120億個に増量
  • 税別90円から税別100円へと少し値上げ
  • 原材料にpH調整剤が追加

など。

「スッキリ」と付いたとおり多少さっぱりするような気がする(かな)。

 

少しの値上げより気になるpH調整剤の追加

原材料費の高騰などが原因で値上げするのはまぁ仕方がないとして、ちょっと気になったのがpH調整剤を追加したところ(右がNEWミルミル)。

f:id:tadabito:20160402000907j:plain

 

あんまりそういう添加物を入れて欲しくなかったな~とちょっとがっかり。

これまでは加えなくて済んでいたミルミルに、pH調整剤が入った理由は何だろう。

そこが気になっている。

 

食べるなら、どっち! ? 不安食品見極めガイド (Sanctuary books)

食べるなら、どっち! ? 不安食品見極めガイド (Sanctuary books)

 
飲みものの危険度調べました (三才ムックvol.685)

飲みものの危険度調べました (三才ムックvol.685)