ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

浮き輪の空気入れのおすすめは電動か足踏みポンプか、それとも口か

f:id:tadabito:20160723093407j:plain

だんだんと夏の暑さが厳しくなる中、すこし前に家族で公営のプールへと出かけた。

浮き輪の持ち込みが可能なので、子供2人分の準備をして遊びにいくんだけど、空気入れポンプが家にないから、プールや海への外出ごとに、口で浮き輪をふくらませては手動で空気を抜く、ということを繰り返している。

ビニールプールのような大きいものではないため、空気入れまでは必要ないかなと思いながらも、作業としてはなかなか面倒。

浮き輪の空気入れとしておすすめなのは、電動のものか、フットポンプか。それともやっぱり口なのか。

 

電動の空気入れは

電動エアーポンプがあれば、浮き輪の作業はだいぶ簡単になると思う。空気入れと空気抜きの両方に対応しているポンプも多いし。

あと、使用する場所によってコンセント式か乾電池式かを選択する必要がある。

ただやはり、頻繁に使わない割に値段が高いのがネック。

子供用のビニールプールが家にあるなら1つ持っておくのもいいが、浮き輪だけのために購入するのは大げさな気もする。

電池式電動エアーポンプ (空気入れ&空気抜き両対応)

電池式電動エアーポンプ (空気入れ&空気抜き両対応)

 

 

フットポンプ(足踏みポンプ)は

電動に比べると価格も手ごろだし、浮き輪の空気入れには一般的かと感じる。海やプールに持参しても様になりそう。

口を使って空気を吹き込むよりは、かなり楽かと。

100均などでも置いているらしいから、探してみればいいかも知れない。

YASUDA(ヤスダ) BB型ポンプ 日本製 YA-475

YASUDA(ヤスダ) BB型ポンプ 日本製 YA-475

 

 

浮き輪の空気入れのおすすめは

わが家にあるプール・水遊び用品はせいぜい浮き輪とビーチボールだけなので、今年は空気入れとして足踏みポンプを1つ購入しようと考える。

うちでは電動のものまでは要らないし、口で毎度毎度吹き込むのも大変だからという理由で。

あとは事故に注意して、夏の海やプールを楽しめれば、それが一番おすすめ。