ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

アマガエルがかわいいので画像を撮影した

9月の下旬に子供たちを連れて隣町の公園へと出かけたところ、草むらにちょっと大きめのカエルを見つける。

トノサマガエルかなと思い、後ろから追いかけてみるも、すべり台の下にもぐり込んだのか、あえなく見失ってしまった。

その後、公園内のトイレに行くと、今度はガラス窓にかわいいアマガエルを発見。

この辺りは周りに田んぼが結構あり、水辺も近いからカエルの仲間には暮らしやすい環境なのかも知れない。

f:id:tadabito:20161119173536j:plain

 

かわいいアマガエルの画像を撮影

窓に貼り付いていた可愛いあまがえるさんを指の上にのせてみると、高い位置を好むのか、のそのそと手の甲へとのぼってゆく。

f:id:tadabito:20161119175519j:plain

 

Instagramから画像をもう1枚。

https://www.instagram.com/p/BM_JsQugqqe/

かわいいアマガエルの画像を撮影した。#アマガエル

 

子供たちも触れてみたいと言うので、そっとのせてやると「かわいい~」の声。

f:id:tadabito:20161119180911j:plain

 

するとアマガエルは、子供の手からぴょ~んと跳び出す。

f:id:tadabito:20161119181156j:plain

 

しばらくみんなで一緒にカエルの行動を観察し、最後にじめじめした草むらへと戻してやった。

 

この日は公園をハシゴしてもう一つとなりの遊び場へと移動したのだが、その場所でもアマガエルに遭遇。

撮った画像、つめた~い自販機にくっついていて何ともかわいい。

f:id:tadabito:20161119182156j:plain

 

やたら蛙に縁のある一日だった。

 

関連記事

tadabito.hateblo.jp