ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

金沢城公園や兼六園の空をカラスの大群が飛び回る夕方

11月の下旬、夕焼け空のきれいな時間に、金沢城公園や兼六園の辺りを歩く機会があったのだが、カラスの群れ(群れと言うより大群)が上空を舞い回っていた。

金沢城公園の周りには木々が多く、金沢のカラスのほとんどはここをねぐらにしているそう。

昼間各所に散っていたカラスたちが帰ってくる夕方は、騒がしいことも時折あるんだけど、この日はいつもにはないほどたくさんのカラスが飛び交い、鳴き声が響き渡っていた。

https://www.instagram.com/p/BNTvHyngSdi/

金沢城公園・兼六園の夕焼け。カラスの群れが空を舞っている。#金沢城公園 #兼六園 #カラス

 

カラスの群れが飛ぶ様子を動画に撮影した

金沢市では毎年度、金沢城公園や兼六園周辺のカラスの数を定点観測しているそうで、昨年度(2015年度)は6000羽弱。結構な数のカラスたちが暮らしている。

こんなに飛んでいることはなかなか無いので、動画で撮影してみた(縦になっているので見にくいが)。


金沢城公園や兼六園周辺の空を飛ぶカラスの群れ

 

金沢観光の名物ではないけれど、機会があれば一度。