ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

男性は洋式便器に座るのがよいと思う

f:id:tadabito:20151022032256j:plain

僕の勤める仕事場にあるトイレは、個室に洋式便器が1つだけ置いてあるタイプのもので男女共用。

そこで働く従業員も、来客も使う。

「お手洗いをお借りできますか」と声をかけられ、トイレを使う分には一向に構わないのだが、男性のお客さんが出た後に入ると洋式便器の周りが汚れていることが多い。

たぶん便器の前に立つスタイルで用を足したのだろう。気がつかない人が多いんだろうか。

 

男性は洋式便器に座るのがよいと思う

以前にid:pokonanさんのエントリーを読ませていただいたのだが、そのとおり男性は洋式便器に座るのがよいと思う。

pokonan.hatenablog.com

 

仕事場でそんな状態のトイレに出くわしたとき、僕が汚くしたと思われるのが嫌ってのもあるけど、みんなで使用するトイレだから、僕は汚れた洋式便器のふちや周りを掃除してから出る。

それも含めて仕事だと言われればそうかも知れないが、他人の家(家ではないけれど)で用を足すのにトイレを借りたらきれいに使うのがマナーなんじゃないかな。

誰だって子供の頃から、借りたものは元のとおりにして返す、って教わっているだろうし。

 

男性の尊厳とか

男性が立ったままの姿勢で用を足すのは、昔からの習慣(そう教わってきた)や体の構造的に楽(力が入りやすい)というところも大きいように思う。

だいぶ以前に、洋式便座に座る体勢だと尿道に尿が残り、病気になりやすいとも聞いたことがある。

立ってするメリットとしてはそんな感じだろうか。あとは面倒臭くないという意味で楽だってところ。

 

ただデメリットとしてはやっぱり、洋式便器の前に普通に立つスタイルだと大概ふちや周りに汚れが飛び散る。

便器をまたぎ腰をかがめて水に近づく形ですれば、汚すことなく立ったままで可能かも知れないが、体勢的に無理があるかと。

 

色々複合的に考えると、家(自分の持ち家で一人暮らしをしているならどうかわからないけど)でも職場でもみんなで生活しているんだから、洋式便器しかないところでは男性は便座に座るのがよいと考える。

座ってするのは男性の尊厳がどうとか聞くが、きちんと掃除するならまだしも、洋式便器のふちや周りを汚しっ放しにして尊厳もあったもんじゃない。

 

うちではトイレのちょっとした拭き掃除に「まめピカ」を使っているが、手軽でいいと思う。

ルック まめピカ トイレのふき取りクリーナー 本体 210ml

ルック まめピカ トイレのふき取りクリーナー 本体 210ml

 
ルックまめピカ 抗菌プラス トイレのふき取りクリーナー 210mL

ルックまめピカ 抗菌プラス トイレのふき取りクリーナー 210mL