ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の草むしりの道具やコツを考える

今日は朝から休みということで、玄関先で子供に水遊び(みずでっぽうやじょうろとかで)をさせながら、うちの正面の庭?(ミニ家庭菜園)や周りの草むしりを始めた。 本当は平日の早朝にでも少しずつ草取りをしておけばよいのだろうが、面倒くさがっているう…

はてなブログで「おすすめブログ」に掲載される基準ってなんだろう?

このブログには広告を貼っているので、だいぶ遅いのだけれども、「プライバシーポリシー」を記事の一つにして載せた。 その記事が、はてなブログの「おすすめブログ」に掲載されていてびっくり。 おすすめブログに載るのは本当にありがたいことだし、個人情…

プライバシーポリシー

このページでは、ただびとのブログ(以下単に「このブログ」といいます)に掲載されている広告、またこのブログが使用しているアクセス解析ツールについて書いています。 このブログに掲載されている広告について このブログでは、第三者配信の広告サービス…

子供の便秘解消法としてわが家で試したこと

うちの上の子供は小さいころ(特に3歳くらいまで、だったかなぁ)便秘がひどく、長いときには一週間以上も出ないことがあった。 そうなってしまうと、実際出るときには1時間も2時間も苦しい思いをし、見ている親もとてもつらかった。 便秘が続くと腹痛が起こ…

子供と小麦粘土遊び、わが家での効果

この前の土曜日、次女(3歳なりたて)が「おとーしゃん、ねんどしよ~。きてきて~」と呼ぶので、一緒に小麦粘土遊びをすることになった。 次女は割と一人でじっくりと集中して遊ぶのが好きなよう。 ねんど、ブロック、砂、水とかをいじっているときは自分の…

「Like Box」は「ライブボックス」?「ライクボックス」の間違い?

ちょっとだけ気になったことで、ほんとにどうでもいい話。 フェイスブックのソーシャルプラグインを作るサイトに、「Like Box」作成用のページがあるんだけど、左欄の日本語記載が「ライブボックス」になっているのは、これはこれで正しいのかな? Like Box …

子供の寝相が悪いのはなぜ?原因や対策はあるのか

昼間はずーっとしゃべりっぱなしの子供たちも、夜になって寝てしまうとじつに静か。 静かなんだけど、眠ったままぐるぐると転がり回っていて、あっちに行ったりこっちに行ったりしている。 まぁ本当に寝相が悪い。 うちでは今のところ家族4人、川の字(4人だ…

手動の家庭用かき氷機を激安(?)で買って楽しんだ話

もう夏も後半という時期になって、遅ればせながら、手動の家庭用かき氷機を買ってきた。 家族でショッピングセンターに出かけたときに見つけたものだが、500円弱というびっくりの激安(?)価格で販売していた。 子供たちがやってみたいというので、家に帰っ…

子供の遊びを元気とみるか危険と考えるか

屋内の大型遊園地の一角に、小さな空間(だいたい5メートル四方)の中にたくさんの風船を入れて、風でかき回している室内遊具があった(う~ん説明が難しい)。 こんなの。 たしか小学校の低学年くらいまでというように年齢の制限が書いてあったが、幼稚園や…

Android LにLで始まるお菓子のコードネームを甘党中年が勝手に予想する

何を隠そう私は甘党中年である。 和菓子よりどちらかというと洋菓子を食べることが多く、仕事中にもチョコレートとコーヒーが手放せない。 ところでこの前、うちの妻の使っているスマートフォンの調子が悪くなり、改善する方法を調べていると、Android OSの…

雨の旅行を楽しむ

外に出ているので携帯電話のアプリから記事を書いてみる(フリック入力はいまだに苦手。なかなかむずかしい)。 しっかりと準備した旅行に限って雨が降るのはよくある話。 朝から子供たちはちょっとしたことでケンカし、ドタバタしながら家を出る。昨日購入…

家の中のアリ退治に色々な方法を試す

わが家の中に現れたアリの退治に色々な方法を試してみた記録。 アリ退治とか蟻駆除とかいっても、ありにしてみれば出た場所がたまたま僕の家だったってだけの話で、なんとなく心苦しい。 ただ、家の中で大量に発生されても不便なので、人間の都合で申し訳な…

海で貝殻拾いと砂遊びに夢中になる

きのうは僕・妻・子供たちの4人で、家から少し離れた公園に出かけた。海の近くにあり、そこには大きな遊具がある。 ひとしきり遊んだあと、公園から見えた海に「行ってみよ~!」ということになり、みんなで向かうことにした。 ちょっとくもり空だったが、久…

オカリナ初心者がおすすめの選び方に従って購入するならプラスチックオカリナ

先日、なんとなく無性に楽器の演奏をはじめてみたくなり、購入したのがオカリナ(いわゆる衝動買い)。 まったくの初心者なのだが、おすすめの選び方とかをあんまり調べず、ひらめきにまかせてネット通販で買った。 その流れと感想を書く。

乳歯が抜けた!そして「乳歯ケース」なるものの存在を知る

この前の土曜日に長女の乳歯が初めて抜けた。 少しずつぐらぐらしてきていたが、その日、固いものを噛んだ拍子にぽろっと取れてしまった。 抜けた歯の位置はここ。

イライラする子供の兄弟喧嘩の対処法に部屋の片付けがおすすめであるという推論

うちには3才違いの子供(姉と妹)がいて、仲良く遊んだり、ささいなことで兄弟喧嘩(姉妹喧嘩?)したりを毎日繰り返している。 たぶん子供たちにとっては些細なことなのではなく、重大な問題なのだろうが、あんまりケンカが続いていると、見ている親もなん…

スマホはポケット?カバン?携帯電話の持ち歩き方を勝手に考える

どうでもいい話だが、個人的になかなか決まらないのが、携帯電話(今はスマートフォン)をどこに入れて持ち歩くかという問題(ほんとどうでもいい)。 今のところ決定打がないので、スマホの持ち歩き方に少し悩んでいる。

きゅうりとミニトマトの収穫時期はいつ?ほか色々と自由研究

大雨の中(なぜ敢えて?)、家の前に植えているきゅうりとミニトマトの実を収穫した。 採ろう採ろうと思いながら時間が経ってしまい、ようやくの収穫。 その成果がこれ。まぁすてき。

歯並びと「あいうべ体操」と口呼吸の話

うちの子供たちは近くの歯科で歯の定期検診を受けている。 歯医者さんが定期的にハガキで知らせてくれるので、自分のようなズボラな親でも忘れない。 虫歯がないかどうかなどを診てもらうわけだが、そこで子供が習った「あいうべ体操」の話。

「なるほどですね」は敬語?福岡の方言?言い換えを研究する

どこかのコールセンターで働いているわけではないが、毎日仕事でけっこうな本数の電話を受ける。 言葉・話し方は人によって色々だが、先日、「なるほどですね~」の相づち(?)に「おっ」と思った。

子供たちはお母さんが大好き、「おかあさんみてみて~」の嵐

うちの子供たちにとって一番の人気者はお母さん。 「おかあさん見て~」、「お母さん来て~」といつもひっぱりだこ。

おばけきゅうりの食べ方は?

うちの庭のミニ家庭菜園で育てているきゅうり。 連日の暑さに主がだらけて少し放置気味だったところ(ごめんねきゅうりさん)、見えにくい場所にあった実がものすごい大きさに成長していた。 まさにおばけきゅうり。略してオバキュウ。

牧場でミルクソフトクリームを食べる

この前、家族4人で少し離れたところにある牧場に出かけた。 とても暑い日だったが、動物たちを見にきた家族連れや、人気のミルクソフトクリームを食べにきた人達であふれていた。 もふもふしたウサギ。にんじんをポリポリかじる。

子供キャンプで成長した長女、そして成長しない父

長女が今年はじめて、親元を離れて泊りがけの子供キャンプに参加した。 ちょっぴり泣き虫なので大丈夫かなぁと心配していたが、しっかりがんばって帰ってきた様子。 少し日に焼けた姿に、成長のあとを感じた。 子供キャンプの話をしたり、晩御飯を食べたり、…