ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の足の裏が赤いぶつぶつの発疹で痒い様子。上履きと靴下を見直す

5月ながら夏日、真夏日と暑い日が続いたある晩、うちの上の子が「足の裏が痒い、痒い」と言って騒ぐ。 どれどれと確認してみると、土踏まずや足の裏の周囲に赤いぶつぶつ(ぷつぷつかな)とした湿疹が出ている。 あせも?汗疱?と頭をよぎるのだが、よく分か…

青森の干しりんご「農家が干したリンゴ」が不思議な食感

「買ってよかったもの」のカテゴリーに入れたんだけど、買ったものではなく頂き物の話。 「農家が干したリンゴ」という青森のメーカーが作った干しりんごをもらった。 鰺ヶ沢町にある会社の「風丸農場」というブランドの商品。 「リンゴの旨味、ギュッと。」…

私のチョコバット、三立製菓と辻口博啓シェフとのコラボ商品

少し前、近くのスーパーまで買い物へ出かけた時に見つけたお菓子「私のチョコバット」。 もともと「チョコバット」を販売している三立製菓が、パティシエの辻口博啓シェフとコラボした商品だそう。 子供の頃に駄菓子屋でチョコバットを見た記憶はたしかにあ…

屋根に付いたアシナガバチの巣を自分で駆除、スプレーと棒を使って

少し前の天気がいい休みの日、玄関を出て晴れた空を眺めていたら、わが家の屋根のふちにアシナガバチが巣を作っているのを発見する。 いつの間に付いていたんだろう。まだまだ小さな蜂の巣(初期なのか)とはいえ、その過程にまったく気づかなかった。 けっ…

子供の症状から検索し、病気をネットで調べるのは難しい

この間、うちの上の子(小学生)が、足の裏がかゆいと言ってしきりに掻いているので、シャワーで洗って見てやると、土踏まずのあたりに小さなプツプツが出て赤くなっている。 手のひらや足の裏によく汗をかく子なので、だんだんと暑くなる今の季節、靴の中が…

たけのこの成長、筍が竹になるまで

山の近くに住んでいたり、仕事中に山道を車で走ったりするからか、植物を目にする機会が比較的多い。 周りには竹の林も結構あり、それらが空に向かって太い幹をすーっと高く伸ばしているんだけど、今年は例年に比べてたくさんの筍や成長中の竹を見かけるよう…

コンビニでUCC缶コーヒーのおまけにミニカー、次回の予定は

缶コーヒーって特別おいしいものではないと思っていて、普段はあまり買わないんだけど、車でどっか出かけるときには何だか無性に飲みたくなる。 中身の割に安いわけでもないし、豆から淹れたコーヒーとは香りもまったく違うんだが、自動車の中で味わう雰囲気…

松山製菓の駄菓子パンチコーラSPはそのまま食べず水に溶かして飲む

この前、子供の遠足用のお菓子を買おうということで、ショッピングモール内にある駄菓子屋に家族みんなで立ち寄った。 たくさんの子供たちで賑わっているなか、うちの子らも思い思いに好みの駄菓子を選ぶ。 店の中をめぐっていると、飴にガム、原色の水あめ…

Androidでロック画面に天気を通知として表示させられるアプリ

AndroidOSを使用したスマートフォンはたくさんあって、メーカーごとにOSがカスタマイズされているから、画面の雰囲気とか操作感はそれぞれ結構異なる。 ロック画面にカレンダーや天気などの便利な情報をあらかじめ表示できるようになっている機種もあるけれ…