ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝顔の種まきを今の時期に。ポイントは傷つけ・植える向きらしい

うちの小学生の上の子が、しばらく前に小学校でもらってきたアサガオの種。 今年まだ何も使っていなかった家の前の小さな庭(庭といってもだいたい1メートル四方だけど)に植えることにした。 ただ僕自身、あさがおの花の栽培は小学1年生のとき以来でよく覚…

カルガモの餌と鳴き声とそしてふん!

少し前に仕事の用事で、木々や草花でうっそうとした公園の横道を歩いていたところ、さらさらと水の流れる中に2匹のカルガモが泳いで(歩いて?)いるのを見つけた。 日中でもあまり日の入らないこの横道はとても涼しく、水流を眺めているだけでも心地よい気…

炭化チタン刃先の黒い包丁(エバーカット)を購入か、おすすめ包丁研ぎ器(ヘンケルス)を通販かに迷う

うちの台所には2本のステンレス包丁がある。 1本は僕が一人暮らしを始めた頃から用いている穴あき包丁、もう1本は結婚してから使用し始めた普通のもの。 ごくたまーに(思いつきで)包丁研ぎ器や砥石で軽く研ぎながら使ってきたのだが、だんだんと切れ味が悪…

スギナの生命力。除草や駆除をせずそのままにした

今朝はいい天気だったので、仕事場にある駐車場に生えた雑草の草むしりをしていた。 暑い日が続くので、いろいろな種類の草がぐんぐんと成長。 せっかく育った雑草には申し訳ないのだが、そのままにしておくとどうしても見栄えが悪いので、アスファルトで舗…

レゴクラシックで作り方説明書を見つつ簡単な作品に挑戦!

うちの子供たちが最近よく遊んでいるおもちゃの一つがレゴブロック。 以前は上の子が使うことが多かったんだけど、下の子もだんだん成長し、組み立てるのが楽しくなってきたようで、二人で遊ぶようになった。 姉妹で使うようになると、もともとあまり多くの…

つばめが来る家。玄関から家の中にツバメの入ってくる季節

なんだかここ最近は生き物の記事を多く書いている。 暖かくなって動物も植物も活発になってきたからだろうか。 汗ばむほどのいい天気の休日、妻と子供たちは遊びに出かけたので、僕は家じゅうの窓という窓を開けて掃除をしていた。 やたら鳥の鳴き声が大きく…

ニホンアマガエルの鳴き声と寿命とそして毒!?

先日、家族でうどん屋さんに入って昼食を済ませお店の玄関を出ると、すぐ近くから「グワッグワッグワッグワッ」とカエルの鳴き声が聞こえた。 和食のお店なので、入り口がちょっとした庭園風(日本風の植え込みがあり玉砂利が敷かれている)になっているのだ…

カタツムリの殻の巻き方は右巻きか左巻きか

ちょっと前の平日、雨の日の仕事帰りで歩道を歩いていると、足もとに一匹のカタツムリを発見した。 種類はよく分からないけれど、殻の大きさはだいたい4センチ。 かたつむりは歩道を横切るようにして、水溜まりの中をのそのそと這っていた。 写真をパチリ。 …

ハッピーターンの粉は作り方のレシピがたくさんあって驚き!

この前、妻と子供たちが近くのドラッグストアから、大きめの袋菓子を買って帰ってきていた。 期間限定商品の「ハッピーターンパーティ」というもの。 上の子が食べたいと言って選んだようで、色々な味のハッピーターンが入った春らしくて楽しいパック。 ター…

アクアビーズでディズニーの図案が入ったセットをまとめる

この前、外出先から家に帰ると、下の子が久しぶりに「アクアビーズ」で遊んでいた。 アクアビーズは、エポック社が販売しているおもちゃで、水でくっつくカラフルなビーズ(アクアビーズ)を使い、図案に合わせたり自分で考えたりしながらビーズを並べて、作…

ほたてしらゆき缶詰の個人的おすすめレシピ(?)

もらいものの缶詰。 青森県のみなみやさんが販売している「ほたてしらゆき」というもの。 住んでいる地域のスーパーなどでは、なかなかお目にかかれない。 ほたてしらゆきとは 青森県はホタテ貝の養殖が盛ん。 ほたてしらゆきとは、ほぐしたホタテの貝柱をマ…

100均の革風スマホケースでiPhoneを便利に腰からぶら下げる

僕は普段、ズボンの後ろポケットにスマートフォン(iPhone5)を入れて持ち歩くことが多いのだが、休日に履くジーンズだと座ればパツパツになり、どうもしっくりこない感じ。 そんな時に100円均一ショップで見つけたのが、腰からぶら下げるタイプのレザー風ス…

ディズニーランドで子供とエッグハントに挑戦!答え合わせに緊張

うちの家族が東京ディズニーランドに行ったゴールデンウィークの期間、ちょうど「ディズニー・イースター」のイベントの真っ最中だった(2015年は4月2日から6月23日までだそう)。 東京ディズニーランド(R) ディズニー・イースター2015 アーティスト: V.A. …

ディズニーランドで怖がりな子供におすすめの乗り物・アトラクションは何だろう

東京にやってきて2日目。 下は前回(東京1日目)のエントリー。 すみだ水族館でクラゲ・ペンギン・光るわたあめ、そして感想 - ただびとのブログtadabito.hateblo.jp 子供たちが楽しみにしていた東京ディズニーランドに向かう。 朝8時の開場にあわせてホテル…

すみだ水族館でクラゲ・ペンギン・光るわたあめ、そして感想

ゴールデンウィークに家族で東京へと旅行した話の続き。 下は前回のエントリー。 東京スカイツリーの昼と夜の時間の景色はどっちがおすすめか - ただびとのブログtadabito.hateblo.jp 1日目はスカイツリーに出かけたのだが、その下の建物(ソラマチ)の5階と…

東京スカイツリーの昼と夜の時間の景色はどっちがおすすめか

うちでは毎年5月のゴールデンウィークの時期に合わせ、僕の実家へと帰省することにしている。 たいてい電車・新幹線を乗り継いで移動するのだが、片道で7~8時間ほどかかる距離。 今年は少し趣向を変え、うちの家族、僕の両親、妻の両親(うちの家族と同じ街…

Google画像検索で花の名前を写真から調べる

わが家の玄関先にはだいたい1メートル四方の花だんがあり、去年はミニトマトやきゅうりの苗を植えて小さな家庭菜園にしていた。 特にたくさん収穫できたのがキュウリ。 写真で見るきゅうりの実の成長過程日記 - ただびとのブログtadabito.hateblo.jp 今年は…