ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

ほたてしらゆき缶詰の個人的おすすめレシピ(?)

もらいものの缶詰。

青森県のみなみやさんが販売している「ほたてしらゆき」というもの。

住んでいる地域のスーパーなどでは、なかなかお目にかかれない。

f:id:tadabito:20150513224435j:plain

 

ほたてしらゆきとは

青森県はホタテ貝の養殖が盛ん。

ほたてしらゆきとは、ほぐしたホタテの貝柱をマヨネーズ風の調味料で和えたもの。

 

僕が子供の頃、父が晩酌しながらたまにこの缶詰をつまんでいて、「少しだけだぞ」と分けてもらうことがあった。

とてもおいしくて、いつか大人になったらいっぱい買って食べよう、と思った記憶がある(実際、大人買いは今のところしていない)。

 

なかなか近くに売っていないので、ほたての水煮缶詰を買い、普通のマヨネーズを混ぜて自作してみたこともあるが、ほたてしらゆき缶詰のような味は出せない。

みなみやさんがほぐしたホタテの貝柱に合うように開発した独自のマヨネーズ風調味料を使っているそう。

 

ほたてしらゆき缶詰の個人的おすすめレシピ

「ほたてしらゆき レシピ」で検索すると、ほたてしらゆきの缶詰を使った色々なレシピがあるようなんだけど、個人的に一番おすすめなレシピは「炊きたてのほかほかご飯に乗っけて食べる」というもの。

レシピとは言えないけど、こうやって食べるのがとても美味しい!

f:id:tadabito:20150513231919j:plain

 

東京だったら、青森のアンテナショップで販売しているのかな。

通販でも買えるみたい。

 

楽天市場◇みなみや【ほたてしらゆき】70g