ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オジギソウの花が咲く時期・季節はいつか

いつの間にかわが家に植わっていたオジギソウはぐんぐんと成長を続け、小さな花だんの半分を占めるほどに広がった。 tadabito.hateblo.jp おじぎ草の茎は縦に伸びずに、地面に沿いながら横へ横へと進む。 もともとそのような性質なのか、育つ環境が影響する…

劇場版アイカツスターズ!映画を観た感想と評価は

前の土曜日に、家族で映画『劇場版アイカツスターズ!』を観てきた。 2016年8月13日からの公開なのだが、初めて映画を公開初日に鑑賞する。 アイカツスターズ!最速映画化決定! !8.13(土)公開 https://t.co/xP4hV8DRE9— ただびと (@tadablo) 2016年8月15日…

アイカツバインダー。カード入れケースを100均のファイルで代用する

いつの間にか、うちの子供たちが「アイカツ!」にハマっていた。 「アイカツ!」は、アイドルをめざす女の子たちが、アイドル養成学校でがんばる姿を描いた子供向けテレビアニメーションと、アニメ内に登場するアイカツカードを使ったアーケードゲームとを連…

ネクサス5のケース。個人的には手帳型よりおすすめなシェルカバー

昨年(2015年)9月にスマートフォンをネクサス5(Nexus5)に機種変更して1年弱、とても快適に使っている。 ネクサス5が発売されたのは2013年11月とけっこう前になるのだが、当時としてはスペックが高かったのと、グーグルの端末だから最新のAndroidOSにいち…

車のバッテリー交換にAmazonを使って約1万円の料金を節約

少し前、うちの自動車(排気量が1500ccのミニバン)の定期点検をしに、車を購入したディーラーまで出かけた。 この車のバッテリーについては、ガソリンスタンドで夏タイヤと冬タイヤの脱着をする度ごとに、だいぶレベルが低下しているとしょっちゅう交換を勧…

オジギソウの自由研究のまとめ方

わが家には小学生がおり、夏休みの宿題には工作や自由研究など何か一つ作品を仕上げてくるというものがあって、今も昔(僕が子供の頃)も変わらないなぁと思いながら様子を眺めている。 小学校時代の僕はといえば、工作がどうも苦手。操り人形やからくり人形…

アクアビーズのセット。基本から人気おすすめ、新商品まで

このページでは、わが家でちょこちょこと遊ぶことがあるアクアビーズについて、基本のセットから人気おすすめ、新商品までをまとめる。 アクアビーズとは、水でくっつく素材のカラービーズを専用のトレイに並べてデザインし、作品を完成させて楽しむもの。 …

クレジットカードで節約。普段使いや公共料金の支払いにおすすめな楽天カード

僕はしばらく前まで、普段の買い物には現金を、電気料金など光熱費や携帯電話料金の支払いには口座振替を使っていた。 しかし昨年(2015年)あたりから考え方を変え、公共料金の支払いで可能なものはクレジットカードに、普段使いはデビットカードかクレジッ…