ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ねるねるねるねは体に悪いか?CMの魔女を思い出す

朝早起きした下の子と一緒にテレビを見ていると、クラシエフーズの知育菓子「ねるねるねるね」のCMが流れる。 すると下の子は「ねるねるねるね、たべたいたべたい」と言い始めた。 どうもこの系統のお菓子は体に悪いようなイメージがあって昔から敬遠してい…

子供を初めてスケートに。服装と持ち物はどうするか

少し前、子供たちを初めてアイススケート場に連れていった。 特に前々から計画していた訳ではなく、前日に思いついてのこと。 練習用のスケート補助具を無料で貸し出している施設があるとの情報を妻から聞いたので、子供たちの初めてのスケートにぴったりだ…

楽天Rポイントカードを無料で入手、加盟店のサークルKにて

この間、家族でミスタードーナツに行き、下の子の希望でドーナツではなく肉まんを食べた。 ミスドのポイントカードがだいぶ前に終了したのは記憶していたが、楽天のRポイントカードが使えるようになったと会計時に知る。 面倒くさがりの僕はポイントを集める…

小麦粉粘土の遊び方と作品

先日、うちの子供たちが粘土遊びに使っている小麦粉粘土がなくなってしまったので、おもちゃ屋さんから新しいものを買ってきた。 今まで遊んでいたのは、プレイ・ドーのたっぷりバケツ(1Kg)という商品。 赤・青・白・黄色の4色の小麦粘土が各250gとたくさ…

床屋での髪型の頼み方・注文の仕方を考える

僕はだいたい2か月に1回程度、床屋で散髪する。 いつも行くのは決まって1000円ほどの安い値段でカットしてくれるチェーン店。 お店の理容師さんと会話をするのが昔からどうも苦手で(そもそも他人と話すのが不得手)、地元になじみの床屋さんとか理容室とい…

アクアビーズの図案は無料でサイトからダウンロードできる

うちの子供たちがたまに(最近はほんとたまに)遊ぶおもちゃの一つにエポック社のアクアビーズアートがある。 わが家で最初に購入したのは、この「はじめてのアクアビーズアート」というセット。 はじめてのアクアビーズアート☆ AQ-S29 出版社/メーカー: エ…

プリキュア映画「イマココカラ」が名曲、歌詞・振り付けを動画とチラシで練習

昨日は家族で買い物に出かけた途中、映画館に立ち寄り、プリキュア映画の最新作「映画プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪」の前売り券を購入してきた。 家族ペア券を2枚。少し割引があって値段がちょっと安くなる。 これが買ったムービーチケット(ム…

iPhoneの液晶画面が割れたので交換修理した

僕はiPhone5(16GB・黒)をauで契約して使っている。だいたい1年半ちょっと。 今までこのiPhone5にケースや液晶保護フィルムを装着せず、裸で使用してきた。 そのままのひんやりした感触が好みだったのと、カバーで一回り大きくなる感じが苦手だったのとで。…

モーニング娘。'15が映画プリキュア主題歌「イマココカラ」を歌う

今年(2015年)3月から公開される最新作のプリキュア映画、題名は『映画プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪』。 明日は休みなので、家族で出かけた帰りにその前売り券を買おうと思い、いろいろ調べる。 <a href="http://www.precure-allstars.…

自販機にミステリーゾーン

通勤途中の通り道にある自動販売機で「ミステリーゾーン」が100円で売られていた。 少し路地に入ったところにある自販機なんかでたまに見かける。 ペットボトル型のミステリーゾーン。 本当にミステリーゾーンに入れられてしまっては困るんだけど、実際はど…

私的おすすめ油性ボールペン2本、ビクーニャとジェットストリームを比較する

僕は仕事で毎日、手書きの書類を作ったり記録を取ったりする必要が結構あって、黒い油性ボールペンを多用している。 主に使っているのは、ぺんてるの「ビクーニャ」というボールペンと、三菱鉛筆の「ジェットストリーム」というもの。ペン先の太さは0.7mm。 …

Go!プリンセスプリキュア第1話の合言葉でDVDをもらいにおもちゃ屋さんへ

昨日の朝から放送が始まったテレビアニメ「Go!プリンセスプリキュア」。 なかなか新しいものになじまない下の子も、「プリキュア」+「プリンセス」という好きなカテゴリの組み合わせのためか、ヒットした様子。 主人公が通う学校のあいさつ「ごきげんよう…

節水シャワーヘッドでおすすめのレイニーを購入し、効果を比較する

僕はだいたい子供たちと一緒にお風呂へ入っている。 洗髪には手桶(主に僕)とシャワー(主に子供たち)を併用しているのだが、使う水の無駄遣いを減らし、できれば水道料金も節約したいと考えていた。 先日、何かのテレビ番組で、普通のシャワーヘッドを節…