ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

iPhoneの液晶画面が割れたので交換修理した

僕はiPhone5(16GB・黒)をauで契約して使っている。だいたい1年半ちょっと。

今までこのiPhone5にケースや液晶保護フィルムを装着せず、裸で使用してきた。

そのままのひんやりした感触が好みだったのと、カバーで一回り大きくなる感じが苦手だったのとで。

iPhoneにケースをつけないと傷だらけになるか? - ただびとのブログ

 

ただやっぱり、何もつけないのにもデメリットはあって、落とし傷・擦りキズが増えたり、塗装がはげてきたりするし、何より手に持ったときに滑りやすい。

年齢のせいか、冷える時期になると特に手先・指先にあぶらがなくなってつるつる(紙がうまくめくれない……)。

 

落として液晶画面を割った

寒い日の外出先で着信のあったiPhoneをポケットから取り出そうとしたところ、手が滑って屋外のタイル床に落下させてしまう。

強い衝撃によって液晶画面のガラスがバリバリに割れた。

小恥ずかしいので何食わぬ顔でその場を離れる。

 

応急処置を考える

幸いにも機械は問題なく動き、液晶も何とか操作できた。

でも、仕事の連絡もこのiPhoneで受けるので、画面のガラスが割れたままだと不便。

 

そこで、近くの100均に立ち寄って液晶保護フィルムを購入し、画面の細かいガラスの破片を取り除いて、ペタリと貼りつけた。

応急処置になるかどうか分からないけど、とりあえずは使用できそう。

はじめて貼ったフィルムがこんな機会とは……。

f:id:tadabito:20150211062604j:plain

 

iPhoneの修理・エクスプレス交換

修理については、回線の契約会社(僕はau)では対応しないと最初に聞いたような記憶があった。

ネットで調べると僕の住む県内には、一般のiPhone修理店がいくつかあるようで、修理代の値段はまちまちだったが結構お金がかかる。

まずはアップルに連絡してみようと思い、以下のページの手順にしたがって電話をかけた。

iPhone の修理とサービス - Apple サポート

 

問い合わせるととても丁寧に対応してくださった。

修理の選択肢はまず、iPhoneを持って代理店を訪問するか、宅急便でiPhoneを送るか。

僕が住んでいる地域にある近くの代理店までは結構離れていたので宅急便を選ぶ。

 

次に、本体を送って修理し、完了後に返送とするか、新しいiPhoneが届き、その場で交換して修理完了とするか、どちらにするか尋ねられる。

仕事でも電話として使うので、空白の期間があったら困るなぁと思い、交換の方にした。エクスプレス交換とのこと。

 

保証期間が2年間になるAppleCare+というものに入っていたので、修理代は4,400円で済んだ。機種によって違うのかな。

ただ、ちゃんと交換するのを担保するため、クレジットカードの与信枠を本体の金額分押さえるそう。

期間については、2~3営業日で届きますと担当の方から説明を受けた。

 

あと、auで何とかサービスに入っていれば、auショップで修理時の代替機が借りられるような話を聞いたような聞かないような。

 

その後、届くまでの間にだんだんと液晶がおかしくなる。

事前にiTunesで最新のバックアップを残しておいた。

 

新しいiPhoneが届いた

アップルの担当者の言うとおり、申込みをして2日後に新しいiPhone5が届いた。

小さな箱の中に本体といくつかの紙が入っている。

同封の手紙と説明書。

f:id:tadabito:20150211070240j:plain

 

交換時にSIMカードを取り出すためのピンが入った案内。

「申し訳ありませんでした」って書いてあるけど、落下させて液晶画面を割った僕こそ本当に申し訳ない。

f:id:tadabito:20150211070637j:plain

f:id:tadabito:20150211070707j:plain

 

交換の間、宅急便の業者の方が玄関先で待っているので素早く作業。

これでエクスプレス交換修理が終わり。

割った画面ともお別れ。

 

今後の対策

今後はiPhoneを裸で使う方針を転換して、ケースと液晶保護フィルムを装着することにした。

さすがに修理代がもったいない。

ラバー加工のしてあるハードカバーを買う。もう滑って落下させないように。

ラスタバナナ iPhone5S ハードケース ラバーBK 0027IP5S

ラスタバナナ iPhone5S ハードケース ラバーBK 0027IP5S

 

 

iPhoneにカバーを取り付け、液晶画面に保護フィルムを貼りつけた後。

f:id:tadabito:20150211071903j:plain

f:id:tadabito:20150211071924j:plain

 

何日かして請求明細書が届く。修理代はやはり4,400円だった。税込み。

f:id:tadabito:20150211072003j:plain

 

いろいろとご迷惑おかけしました。

今後は落とさないよう注意します。