ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カワウとウミウの違い、鵜飼いのウはどっち?

先日、子供を床屋に連れていき、子供が髪を切っている間、待ち合い場所に座っていた。 そこには色々な本が置かれていて、雑誌に交じって子供用の絵本や図鑑も並べられていた。 植物、昆虫、動物、鳥と順番に読み、しばらくの時間だったが勉強になった。 その…

お風呂でお絵かき、キットパスで遊ぶ

うちの子供達はふろ場に来るとき、こまごまとしたお風呂で遊ぶおもちゃを持って入ってくる(おままごとのコップとかおなべとか。知らないうちにたまってしまう……)。 「夏アイテム」になるかどうかは分からないが、先日、先輩夫婦からお風呂でお絵かきができ…

疲れたら寝る

何か書こうと思ったがひらめきがわかない。 こんなときは早く寝よう。 疲れたら寝る。

写真で見るきゅうりの実の成長過程日記

今週のお題「海か? 山か?」 「海か? 山か?」と訊かれたら、「庭!」と答えるブログ管理人です。 その庭のミニ家庭菜園にあるきゅうりの実の成長過程を、日ごとに写真で見れるよう残しておきたかったので、毎日(ちょっと空いたところもあるが)だいたい…

カナヘビを懸命に追うサラリーマン

毎年このくらいの時季になると、家や職場の周りで「カナヘビ」をよく見かける。 カナヘビの名前の由来は、かわいらしいヘビの「愛蛇」からという説や、かねのような色(かねへび)だからという説があるらしいが、はっきりしないよう。 今日は仕事で外回りか…

二つの給付金の広告費と税金の無駄遣いかどうか

二つの給付金。いろいろな公共施設などに出かけると、必ずといっていいほどそのポスターを見るし、車を走らせていると広告が耳に入ってくる。 「確認じゃ!」とか何とかいって忍者のイラストが描いてある。 こんなイメージ(たしか大分違う)。 二つの給付金…

iPhoneを入れる袋を100均で買った

iPhoneを入れる袋を100均で買った。 日頃iPhoneにカバーやケースをつけないで使っている。 胸ポケットに入れると子供に合わせてかがむときに落ちるし、尻ポケットにしまうと座ったときにお尻の圧力(けつ圧?)で壊しそうだし、どうしようかと思っていた。 …

おいしい七味唐辛子えびせんのレシピ

子供達が喜んで食べる市販のえびせん。 うちではその小袋の4連パックをたまに買う。で、昨日も食べた。 そのまま食べてもおいしいのだが、ちょっと変わった食べ方がしたいと思ったとき、大人向け(?)にアレンジして食している。 レシピ(?)は以下のとお…

きゅうりの漬物と三面相

なんとなくブログにきゅうりのことばかり書いている気がする(きゅうりブログ?)。まあいいか。 収穫できる大きさに成長したきゅうりが3本あったので、子供達と一緒にとることにした。 きゅうりのトゲトゲは結構痛くて指に刺さる。 上のとげのない部分を持…

かわいい保育園の壁面飾り

ちょっと前に長女の保育参観があって、一緒に保育園に行った。 着いてみると両親ともに参加している家が結構多かった(うちは妻と次女が留守番)。 子供と一緒に制作をしたり、友達との様子を見たりして、成長を感じることができた。 なかなか小さい頃は自分…

前日確認電話の大切さ

取引の前日に確認の電話を入れなかったことで、最近2回の問題が起こった。 一回は持ち物と場所の問題。事前に相手に書面で知らせていたが、相手が中身を見ていなかった。 もう一回も持ち物の問題。別の担当者が主導していると思い、確認しなかった。 いずれ…

今晩の体に悪い夜食

体に悪いとは分かっていても食べてしまう。 今晩の体に悪い夜食。 レシピは……不要か。

きゅうりとミニトマトがジャングルに

ミニミニ家庭菜園に植えたきゅうりとミニトマトの苗が、なかなか手をかけられないうちに、ジャングルのようになってしまった。 現状。赤丸は成長中のきゅうり・ミニトマト。 写真上がだいたい(?)きゅうりで、写真下がだいたい(?)ミニトマト。 たちの悪…

我が家を守るヤモリさんが餌を食べるその速さ!

我が家の周りのどこかにヤモリさんが住んでいるようで、夜になるとそのどこかから這い出してくる。 どこに住んでいるかまでは、つけてまわったことがないので分からない。 この間、NHKの何かの特集でヤモリさんの生態について放送していたのをたまたま見たが…

公園の池で色々な生き物を発見してはしゃぐ

今日は午後から、家族で少し離れた公園に出かけた。 最初、子供達は遊具で遊んでいたが、しばらくして公園の中にある池の周りを探索することにした。 池には飛び石があって子供でも渡れるようにしてあり、そこをぴょんぴょんと跳び歩く男の子や女の子も結構…

「疲れた」をどう解消するか

暑くなると体力的に疲れるし、家で子供がケンカばかりしている日は心も疲労する。 そんなときにどうやってその「疲れた」をとるか、解消法を考えてみる。 【現状】 ・寝る 疲れたら寝る。生き物として正しいと思う。 ・ドリンク剤 アリナミンやらリポビタン…

台風の日はコロッケを食べると初めて知る

トピック「台風」について 「旬のトピック」の説明に、台風の日はコロッケを食べるということが書いてあって、初めて「台風コロッケ」なる言葉を知った。 いろいろなページでその起源(?)を読むとどうも、だいぶ昔に2ちゃんねるから発祥した話のようだった…

iPhone「ひらがな」「カタカナ」アプリで文字の練習

長女のひらがなとカタカナの書き方の練習になるかなぁ~と思ってダウンロードしたアプリケーション。 これが「ひらがな」。 にほんご-ひらがな hk2006 教育 無料 そして、これが「カタカナ」。 にほんご-カタカナ hk2006 教育 無料 そのものズバリ直球勝負な…

家族の生活費に自己投資

トピック「自己投資」について ここ最近は給料を全部使っている。 4人家族の生活費でだいたい消え、なかなか貯金には回らない。 細々とした無駄遣いを少しずつ見直して、収入を増やす努力をのろのろとしている(つもり)。 自己投資って言葉、難しい。 自分…

謎の「にぃー!」

次女はお茶目というか、ちょっと変わった(謎な)言動が多い。 今朝(もう日付が変わってた……)、布団でごろごろしている時、急にうずくまったと思ったら、むくりと起き上がっていきなり満面の笑みで「にぃー!」と叫んだ。 なんだその突然のアピールは! 驚…

ミニ家庭菜園のきゅうりとミニトマトの今

きゅうりは続々と大きく育っている。 ミニトマトはこんなように鈴なりだが、まだ赤くなっているものは一つもない。

立派なきゅうりの実がなった、そして食べた

6月にきゅうりの苗を植え、とりあえず支柱を立てて、(ごくごく)たまーに草むしりをしながら水を毎日やってきた。 今では支柱を超えるほどつるが伸び、素人らしく今後どうするかの見通しが立たない状態。 気がつかないうちに大きく立派なきゅうりの実がなっ…