ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚記念日8年目「ゴム婚式」のプレゼントは何がいいか

うちの結婚記念日は9月にあるんだけど、去年(2014年)は考え始めたのが遅かったので準備が後手後手にまわった。 7年目の結婚記念日「銅婚式」のプレゼントを考える - ただびとのブログtadabito.hateblo.jp 今年(2015年)で結婚8年目になるのだが、今回は少…

インスタントコーヒー僕のおすすめ1選と美味しい入れ方、そしてレギュラーソリュブルコーヒー

僕は普段、仕事中に職場で少なくとも1日3杯ほど(大きめのマグカップで)のコーヒーを飲む。 ドリップタイプのレギュラーコーヒーや、ボトル缶のものも飲むが、だいたいはインスタントコーヒー。 インスタントコーヒーにも色々な種類があって、どれが美味し…

トックリバチの巣じゃなくコガタスズメバチの初期の巣だった(画像あり)、駆除は?

先日、上の子と一緒に出かけた公園で、ある一本の木の上に徳利(とっくり)状の物体を見つける。 よく見ると蜂の巣のようだが、壁の一部が破れていてハチ自体はもう住んでいない様子。駆除などは考える必要はなさそう。 とっくりの形だったから「たぶんトッ…

朝顔観察日記まとめ、色々な書き方と小学生の夏休みの宿題と

今年(2015年)5月末から、うちの前の小さな庭で朝顔を栽培し、観察した記録をこのブログに残している。 雑多なブログだから記事の内容もばらばらで、書いている僕自身、アサガオの成長過程がこんがらがってきたので、一覧できるようにここのページへとまと…

ぬりえを無料でダウンロードしプリントアウト印刷して子供と遊ぶ効果は

近ごろわが家でブームになっている遊びが「ぬりえ」。 最近、ちまたで「大人の塗り絵 」が流行しているという話を聞くけど、うちの場合は子供のぬりえ。 塗り絵を無料で公開しているウェブサイトからダウンロードして、家庭用の印刷プリンターを使ってプリン…

朝顔とはらぺこあおむしとそしてふん

朝顔を観察していると、花や葉っぱ、そしてつるに色々な生き物が暮らしているのに気がつく。 花にはハチがやってきたり、葉っぱの裏側にはハムシ(葉虫)が隠れていたり。 一番多いのは体長2ミリほどの小さなアリ。 花の中に甘いみつがあるのか、たくさんの…

朝顔の枯れた花(しぼんだ花)と花がら摘みの方法

わが家の朝顔も種まきからもう80日目。まだまだ毎日けっこうな数の花を咲かせている。 7月末に最初のつぼみが開いてから約3週間。 朝顔の開花時期、開花までの日数、咲く時間とか - ただびとのブログtadabito.hateblo.jp こんなに長く花を楽しめるとは思わな…

ローソンのプリキュアスタンプラリー2015で店舗をめぐる、応募券で当選すれば賞品も

追記(2016年7月17日) このページの日記は、2015年のローソンプリキュアスタンプラリーについて書いたものなので、2016年の内容を知りたい場合にはすぐ下の記事をどうぞ。 tadabito.hateblo.jp うちの下の子が毎週楽しみにみているテレビアニメ「Go!プリン…

スプーンペットおやこのにぎやかドレッサーハウスを誕生日プレゼントに、かわいい動きが子供に人気でおすすめ

しばらく前に下の子(女の子で4歳になった)の誕生日があり、祖母からお祝い(現金)をもらったので、誕生日プレゼントとして何かおもちゃを一つ買ってやることにした。 以前からショッピングセンターなどの玩具コーナーで、セガトイズの「スプーンペット」…

昼顔の花の画像を見たいときは「昼顔 花」で検索しよう

道ばたを自転車で走っている時に、草むらで咲いているのを見つけた昼顔の花。 とてもきれいに開いていたので画像をアップ。 花は小ぶりだが、朝顔より日差しに強く、たくましい感じがする。 ちなみに「昼顔」でウェブを検索しても、昼顔の花の画像をほとんど…

iPhone5をiOS8.4.1にアップデートするも不具合がないかよく分からず

今朝(8月14日)、起床して時刻を確認しようとiPhone5を動かしていると、新しいバージョンのiOSがダウンロードできる状態になっていた。「iOS8.4.1」、マイナーチェンジなのかな。 いつの間にiOS8.4.1がリリースされたのか正確な時期はよく分からないんだけ…

日焼け止めと虫除けが1本で同時・一緒に!塗る順番や併用に悩まず、子供に便利かも

毎日厳しい暑さが続き、外出すると感じる日差しが熱いというより痛い。 あくまでも個人的な感想だが、僕が子供のころより日差しが強くなった印象を受けるほど。 子供たちとアウトドア(海水浴)に出かけたときに日焼けの対策をしなかった僕は、その日から約1…

ペルセウス座流星群2015年が見える方角・時間帯・ピークを調べておく

今年の今頃(2015年)の時期、夜空にペルセウス座流星群が見れるらしいと今更ながらニュースで知る。 子供たちと一緒に流れ星を見に行けたらいいな~と思うので、一応調べておくことにした。 ちょうど夏休みということもあって。

朝顔のつるとつぼみの巻き方は右巻き(時計回り)か左巻き(反時計回り)か

うちの上の子(小学生)の夏休みもちょうど半ばくらい。 夏休みの自由研究(または工作)がまだできておらず、そろそろ何かしないとという時期にさしかかった。 その宿題とは直接関係ないんだけど、わが家の朝顔を眺めていてちょっと気になることがあったの…

カブトムシのメスが道路を動き回る画像

生き物ブログではないんだけど、なぜかしら動物や昆虫に縁があってよく遭遇する。 先日は、ほんっっっと久々にカブトムシを発見した。まともに見たのは何年ぶりだろう。 下の画像のとおり、角がないからメス。 仕事から自宅への帰り道の道路わきをのそのそ、…

朝顔がたくさん花を咲かせる(種まきから61~70日目)

朝顔の種まきから61~70日目。 8月に入って毎日35度近くになる厳しい暑さが続くが、わが家のアサガオは元気にどんどんと花を咲かせる。 これは上の子と一緒にラジオ体操へと出かける前に撮った写真。 朝日がしだいに射してくる頃。

熱中症対策にと思い塩飴(井関食品の熱中飴)をなめる、おいしいのでおすすめ

毎日いい天気なのは結構なことなんだけど、35度近くの気温が続くのはさすがに暑いし、身体にこたえる。 週間予報にも晴れマークがずらっと並ぶので、たまには雨でも降ってこの暑さを少しでも涼しくして欲しいな~と思ってしまう。 ニュースでは熱中症で何人…

蝉ドンじゃなく家の壁にドンドンとぶつかったセミの画像

「壁ドン」と聞くと隣の部屋とのトラブルのほうが思い浮かんでしまうんだけど、そうじゃない壁ドンの一種に「蝉ドン」というものがあるらしいことを初めて知った。 その蝉ドンでもないのだが、わが家の壁にすごい勢いでセミがドン、ドンと衝突し、やがてピタ…

しっぽの長いカナヘビの写真

この間は家の前で、尻尾が切れたカナヘビを発見したのだが、 カナヘビは尻尾を自切したのか、再生には時間がかかるらしい - ただびとのブログtadabito.hateblo.jp 今度は同じく家の周りでしっぽの長いカナヘビを見つけた。 もう少し近づいて写真を撮影してみ…

セミの抜け殻の写真、種類の見分け方は

今頃の時季になるといたるところで発見できるセミの抜け殻。 公園の木々、道ばたの電柱、草むらの葉っぱの裏側など。 これは近くの児童館前の地面に落ちていたセミの抜け殻の写真。 種類の見分け方は、大阪府のウェブサイトにある「セミの見分け方」のページ…

メンズのラッシュガードや日焼け止めがおすすめ、子供との海水浴・屋外プールに必需品グッズだと反省した

毎日厳しい暑さが続く。週間天気予報を見ても晴れマークがずらっと並び、たまには雨が降って欲しいなぁと思ってしまう。 そんな中、少し前の休日に子供たちを連れて、家から1時間ほど離れたところにある海水浴場に出かけた。 去年は何となくタイミングを逸し…

シオカラトンボの名前の由来とトンボの捕まえ方

先日、子供たちと大きめの公園に出かけて自転車の練習をしていたのだが、水辺に近づくとしばしばトンボの姿を見かけるようになる。 上の子は自転車から降りてさっそく追いかけ始めるのだが、びゅんびゅんと飛び回るトンボに翻弄されていた。 種類はというと…

ESETファミリーセキュリティの評価や評判から3年版パーソナルを購入、感想は価格が安く軽いしおすすめ

少し前、わが家のノートパソコンに使っているセキュリティソフトの期限が迫ってきたので、更新するか新規に買い替えするかを検討した。 今までは海外のウイルス対策ソフトの日本語版を購入して続けてきたんだけど、PCのせいなのか割と重いし、動作が安定しな…