ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レンジフードの上から蔦が生えてきた

うちの台所にあるレンジフード(換気扇)の上から、いつの間にか蔦が伸びてきていた。 外側の換気口を通って入り込んだのかと思い、家の裏手にまわってみたのだが、つるなどの姿は何もない。 となると、換気口辺りの壁のすき間に根付くなどして、ぐんぐん育…

ファルカタ集成材で本棚の棚板を。強度は心配だけど価格は安いのが特徴か

しばらく前に本棚をもらったのだが、棚板を無くしたそうでなかなか使い始められずにいた。 少し時間ができたから、棚の寸法を測って木の板をホームセンターから買い、はめ込んでみる。 購入したのはファルカタという木の集成材。 ふだんDIYはしないので、奥…

北越のおかき「ロングサラダ」はスーパーで買える美味しいお菓子

北陸のスーパーマーケットであればどこのお菓子コーナーでもたいてい置いてある、北越(ほくえつ)の「ロングサラダ」というおかき。 米どころ富山の米菓で、さくさくとした柔らかい食感が心地いい。 スーパーにあるおやつなので、富山をはじめ北陸だとそん…

iPhone5をiOS10.0.1にアップデートして不具合がないか試す

昨日からiPhone7の販売が日本で始まったんだけど、Androidスマホ(Nexus5)を普段持ち歩いている僕は、あまり関心なく過ごす。 Androidスマホにする前にはiPhone5を使ってきたのだが、今はSIMなしなので、Wi-Fi専用機となり自宅に待機。 そんな時にインター…

金沢市の犀川緑地公園(大桑ぐるぐる広場)で遊ぶ

たまには地元の話も。 うちの子供たちと一緒によく出かける金沢市の犀川緑地公園(大桑ぐるぐる広場)。大桑の「ぐるぐる公園」とも呼ばれている。 犀川緑地は、市内を流れる犀川(さいがわ)の河畔に沿い、となり町の野々市市まで続く。 その大桑地区にある…

謎肉10倍の謎肉祭カップヌードルが発売されるから謎肉1倍で前夜祭を

単に夜食でレギュラーのカップヌードルを食べたっていう話なんだけど、せっかくなので日記に。 ちょっと前にネットのニュースで、謎肉10倍の謎肉祭カップヌードルが発売されるとの話題を見かけた。 「カップヌードルビッグ https://t.co/AhGVVGdn2e— ただび…

リモコンは叩くと直るか、電池コロコロで復活するか

寝室の照明のリモコンが電池切れなのか調子が悪く、照明に向けてボタンを押しても一度で反応することはほぼない。 さっさと電池を交換すればいいって話なんだけど、これがなかなか億劫で。 叩くと直るわけではないが、リモコンにトントンと振動を与えてやる…

腕時計の樹脂ガラスの傷を歯磨き粉で研磨する

昔買ったプラスチック風防の腕時計が久しぶりに出てきたが、残念ながら電池切れ。 電池交換して使えるようにはしたんだけど、保管していた場所が悪かったのか、樹脂ガラスの表面が傷だらけになっていた。 何とかできないかとネットで調べたら、歯磨き粉で研…

「Pixel」と「Pixel XL」に。2016年のGoogleスマホはNexusではなくPixelへ

僕はLG製のGoogleスマホ「Nexus5」を使っているのだが、少し前にリリースされたAndroid7.0については最終的にアップデートの対象外となり、ちょっと残念な気分でいる。 ただ、グーグルがNexus5に対し、アンドロイドバージョンアップデートの提供を保証してい…

アクアビーズ作品の防水加工にラッカーやニスを使えば、雨に濡れる日にも活用できるか

水でくっつく「アクアビーズ」で作った作品がけっこうたまったんだけど、水濡れに弱いというデメリットがあって、せっかくのアクセサリーもなかなか外出には活用できないでいる。 アクアビーズがどんな玩具なのかは以下の記事が分かりやすい。 tadabito.hate…