ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アルミ保温シートを電気カーペットの下に敷く効果は

最近、朝晩めっきり冷え込むようになってきた。 わが家の居間はフローリングの床なのだが、夏場は掃除をしやすくしたいのもあって、じゅうたんやマットなど何も敷いていない。 ただ、さすがにこの季節になると足下が冷たいので、2階の物置部屋から電気カーペ…

ETC2.0とは?対応車載器とカーナビ・スマホ、割引などキャンペーンを調べる

高速道路の出入口をスムーズに通行できたり、通行料金が割引されたりと便利なETC。 うちの自動車には、声じゃなく音だけで案内する安いタイプのETC車載器ではあるが取り付けてある(上の写真のとおり)。 今まであまり知らなかったのだが、最近しばしば「ETC…

iPhoneの買取価格の相場が中古で比較すると高いのはどこなんだろう

普段持ち歩く携帯端末をAndroidスマホ(Nexus5)に変更したので、以前のiPhone5(au版)はあまり使用しなくなってしまった。 家でWi-Fi専用機にするとか、家族に使わせるとか考えたけど、今のところ需要がないので、中古品としてある程度の値段で売るという…

Androidスマホでデータ通信量を節約し抑えるアプリや設定を確認してみる

僕が今使っているAndroidスマホはNexus5。 ワイモバイルで回線の契約をし、データ通信量の上限が低いプランを選択している。 自宅ではWi-Fiを使用し、外ではあまりネットを見ないのだが、それでも確認してみたらだんだんと通信の利用量が増えていっていた。 …

朝顔の実の殻を外して、種の取り方に一苦労

家の前にある朝顔のつるについたたくさんの実が、だいぶカラカラに乾燥してきたので一気に収穫。 がくの下の部分からハサミでチョキンと切り、用意していたカゴの中に次々とおさめる。 数が多いのと、高い場所に生っているものは梯子を使わないと採れないの…

iPhone5をiOS9.1にアップデート、不具合の修正というより絵文字の追加なのかな

うちのau版iPhone5(SIMなし)は現在、自宅でWi-Fi専用機として活躍(?)しているのだが、最近iOS9.1がリリースされたと聞いたのでアップデートすることにした。 今回のiOS9.1では不具合の修正というよりは機能の追加がメインのよう。 iPhone5だと「Live Ph…

魔法つかいプリキュア!は2016年次回作のタイトルか

わが家の下の子(4歳)の心をギュッとつかんでいるプリキュア。 2015年現在放映されているのは「Go!プリンセスプリキュア」というシリーズなのだが、その中でもキュアマーメイド(海藤みなみさん)とキュアスカーレット(紅城トワさん)、この2人のキャラク…

男性は洋式便器に座るのがよいと思う

僕の勤める仕事場にあるトイレは、個室に洋式便器が1つだけ置いてあるタイプのもので男女共用。 そこで働く従業員も、来客も使う。 「お手洗いをお借りできますか」と声をかけられ、トイレを使う分には一向に構わないのだが、男性のお客さんが出た後に入ると…

クヌギのどんぐりと枝にあるぼこぼことしたこぶ

先日、家族で公園に出かけ子供たちと遊んでいると、一本の木の下にどんぐりが落ちているのを見つける。 大きく丸っこい実にとげとげとした特徴のある帽子。 クヌギのどんぐりのよう。 けっこうたくさんの数の実が転がっていた。

Nexus5をAndroid6.0に不具合なくアップデート

Nexus5などのネクサス端末に、アンドロイドの最新版OS「Android 6.0 Marshmallow(マシュマロ)」がリリースされ始めたと聞いてから1週間が過ぎ、ワイモバイルで回線を契約している僕のNexus5(OSはAndroid5.1.1)にもAndroid6.0配信の通知が届いた。 下は以…

朝顔の種がもう採れ過ぎ

今朝、子供たちと一緒に朝顔の果実を収穫。 茶色くなった薄皮をむき、黒いアサガオの種を採る。 上の子は素早く殻をはがす技を習得。 下の子は途中で飽きたのか違う遊びを始め出す。 単調でけっこう細かい作業だしなぁ。

朝顔の果実の見た目が黒にんにくに似ていると思った

うちの庭先に朝顔の種を植えてからもう4か月以上が経った。 今の時分になるとさすがに枯れたつるや葉が目立つようになり、丸々とした朝顔の果実も茶色に乾燥したものが多くなる。 ただ、そんな時期でもまだ多少つぼみは残っていて、少ないながらもちらほらと…

iPhone5をiOS9.0.2にアップデート、不具合の小規模な修正みたい

ワイモバイルでNexus5にMNPを使って機種変更し、「SIMなし」となったうちのau版iPhone5。 まだ今のところは売却せず、自宅のWi-Fiにつないで調べものをしたり、写真を撮ったりするのに使っている。 しばらく前にiOS9.0にアップデートしていたが、最近iOS9.0.…

子供の足と靴が臭い原因と洗い方など対策を探る

子供たちの日常履きの運動靴と、それを脱ぎたての足がけっこう臭う。靴下ならまだしも裸足がとくに臭い。 納豆の匂いと例える人もいるけど、またちょっと違った感じかと。 時間のあるときに洗いはするが、その臭いはなかなか手強く、洗っても残って落ちきら…

Nexus5にAndroid6.0マシュマロへのアップデートはいつの時期に配信されるか

僕が今使っているNexus5(ネクサスファイブ)のアンドロイドOSのバージョンは、Android5.1.1。 Nexus5向けに現時点で一般にリリースされているものでは最新かと思う。 アンドロイドOSのバージョンには、アルファベットの順番でお菓子の名前がつけられていて…

運動会のビデオ撮影に三脚と一脚どっちがおすすめか

先日、うちの子供(下の子)が通う園の運動会があった。 子供たちのイベントというと、カメラやビデオなど(最近はスマートフォンも)での写真・動画撮影がつきものなんだけど、僕はどうも苦手。 実際に自分の目でじっくりと姿を見たいからなのだが、ビデオ…

Nexus5にiKeyとAndroidアプリで物理ボタンをイヤホンジャックに追加してみる

せっかくNexus5というアンドロイド端末に機種変更したので、いろいろと便利な使い方を模索している。 そんなときに、イヤホンジャックに物理ボタンを追加して、好きな操作やAndroidアプリの起動を設定できる「iKey」なるアクセサリーの存在を知った。 アマゾ…