ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明治の作るお菓子「おだんご屋さん」キットで和菓子作り

ゴールデンウィークに入ったんだけど、わが家は体調を崩している家族が多いので、とりあえず家の中でおとなしくしている。 そこで室内で楽しめるちょっと変わったものをと思い、上の子と一緒に「作るお菓子」を買いに出かけた。 いつもはクラシエの知育菓子…

子供に溶連菌感染症の症状が。大人もうつる

数日前からうちの下の子が咳をするようになり、喉の痛みとともにだんだんと悪化。 先日の夕方から急に39度を超えて発熱し、次の日になっても38度の熱が続くので小児科を受診する。 到着すると診察待ちの子供たちと親とで既にいっぱい。1時間待ちとのことだっ…

Gmailアプリの受信トレイを空にすると現れるにこにこ太陽がかわいい

僕はAndroidスマートフォンのメールアプリとしてGmailアプリを使用している。 もともとインストールされていたものなんだけど、くせもなくシンプルで使いやすい。 play.google.com 昔からフォルダ分けがあまり好きではなく(というか面倒くさがり)、届いた…

Nexus5にシステムアップデートの通知、Android6.0.1からバージョンに変化なし

数日前、僕が使っているスマートフォン「Nexus5」にシステムアップデートの通知が届いた。 Googleからのこういった知らせ(Androidのバージョンアップやセキュリティパッチの配付など)は、なぜだか分からないけど朝の早い時間にやってくることが多い。 今ま…

家族の無料通話アプリにSkyPhoneがおすすめ

わが家では携帯電話の運用を、大手のキャリアではなくいわゆる格安スマホ(僕はワイモバイル、妻は楽天モバイル)で行なっている。 以前のキャリアではかけ放題のプランだったので、お互いに連絡を取るときの通話料が気にならなかったんだけど、今はかけ放題…

公園の水辺で生き物を観察するのは楽しい

今ごろの暖かい時期になると、子供たちと一緒に公園へと出かける機会が増える。 家の近所にはいくつか小さな公園があるんだけど、先日は少し離れた大きなところに車で。 広い芝生と大型遊具、そして色々な生き物の棲む水辺がある。 ソメイヨシノはもう散り始…

ミルミルとNEWミルミルの違いと少しの値上げ

うちではヤクルトのミルミルを宅配してもらっているんだけど、最近その「ミルミル」が「NEWミルミル」に変わった。 並べて比較した下の写真では、左側が今までの「ミルミル」、そして右側が新しくなった「NEWミルミル」。 赤と緑を基調とした水玉のデザイン…

Amazonに近くの図書館の検索結果を表示させるChrome拡張機能・Firefoxアドオンが便利

読みたい本や仕事で使う実務書などをすぐに買ってしまわず、図書館をうまく使えば書籍代を節約できるな~という日記を少し前に書いたところ、 tadabito.hateblo.jp id:masaki709さんからブックマークコメントで、Chrome拡張機能の「その本、図書館にあります…