ただびとのブログ

北陸に住む2児の父親が書く、日々の暮らしや子供との遊びをより楽しむヒント。きっと何かの役に立つかも。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の母から「富士山はが木」が届く

東北の実家の母から、うちの子供達にはがきが届く。 はがきといっても「富士山はが木」という富士山の形をした可愛らしい木の板。まだ富士山の5合目でーす、といった内容で、富士山五合目簡易郵便局から発せられている。 ……って、何でいきなり富士山に登って…

「仮面ライダードライブ」は「仮面ドライバー」なのか

子供が毎週日曜日に現在放映中の「仮面ライダー鎧武(がいむ)」を見る(実際はこの次の番組のプリキュアが見たいのでテレビがついているだけに近い)ので調べていたら、次作の仮面ライダーが「仮面ライダードライブ」になるらしいとの噂。 ドライブと聞くと…

ダイハツ「HIJET」はなぜ「ハイジェット」ではなく「ハイゼット」なのか

ダイハツから出ている軽の貨物車で「HIJET」という自動車があるが、「ハイゼット」と呼ばれているので、てっきり「HIZET」と書くのかと思っていた。 「HIJET」と綴るなら、何となく「ハイジェット」と読みそうなものだが、昔から「ハイゼット」らしい。 調べ…

2014年、夏の予定

今週のお題「2014年、夏の予定」 今年は一泊二日で、少し離れた場所の大型プールや遊園地のある複合施設に行く予定。

GO!RIDERブレーキ付の組み立て方に戸惑う

上の子が、自転車の補助輪を外すまでの練習用として、「GO!RIDER」というブレーキ付き足こぎ自転車を買った。 自分で組み立てる製品となっていて、取扱説明書を見ながら作り始めた(たまに下の子の「わたしもてつだう~」という名の攻撃を受けつつ)。 意外…

夜にほたるを見に出かけた

ちょっと前の夜、ほたるを見に出かけた。 出発の前、上の子は楽しみにしているようだったが、下の子はそうでもない様子。 下の子は「ほたるに(じぶんが)たべられないかな」と謎の心配をしていた(まだ小さいので……)。 到着すると、暗い雰囲気に圧倒された…

青いミニトマトが成長中

ミニトマトが少しずつ成長している。

ケンカしたり仲良くなったりのくり返し

上の子と下の子はケンカしたり仲良くなったりのくり返し。 上の子は、手は上げないが、ちょっとしたことでも大げさに言う。 下の子は、すぐに叩いたりつねったりする。 上の子は下の子の手助けをしてやりたいだけ、下の子は上の子に構って欲しいだけだが、ど…

赤ちゃんきゅうり

初めてスマホから記事を投稿してみる。庭に植えたきゅうりの苗に、小さな花が咲いた。ちっちゃなきゅうりも見えていて、子供は「赤ちゃんきゅうりだ!」喜んでいた。

社労士試験の勉強を再開する

一応受験生。 5月の中旬までは少しずつでも社労士試験の勉強を(細々とながら)続けていたのだが、最近はまったく手をつけていなかった。 今年の試験は8月24日(日)なので、そろそろ再開しないと危ない(いやもうすでに危ないかも)。 怠けないで始めよう。

子供のあせも対策に使った薬と実行した予防法(いまだ研究中)

あせも。 上の子はあんまり出ることはないが、下の子はむちむちしていて汗っかきなので、今からの時期、気を抜くとすぐ赤いポツポツが出る。 この子はひじの内側と首の後ろに出ることが多い。 あせもが出て、ぽりぽりかいてひどくなってしまうと大変なので、…

ドーナツ対たい焼き

買い物に出かけて家族でドーナツを食べた。 ドーナツを食べる前にたい焼きを勧めたが、やはりドーナッツの魅力には勝てなかった。 上の子はオールドファッション、下の子はピンク色(イチゴチョコ)のドーナツが好き。 いつものように下の子は口の周りがチョ…

家庭菜園初心者による自己流きゅうり・ミニトマトの育て方

家庭菜園初心者による自己流のきゅうりとミニトマトの育て方を書き残す(完全に自自己流なので参考になりません)。 今日はきゅうり・ミニトマトの苗を植えてから約1週間。 子供が毎日ちゃんと(どばどばと)水やりをしたからか、それぞれしっかりと根付いた…

おじぎそうの成長過程、双葉が開いて本葉も出た!

子供がおじぎそうの種を植えてからこれで約1週間(たぶん)。 土に埋めた種は4つとも芽を出し、ふたばが開いて、ほんばも姿を現した。 大きさは、土からほんばの上までまだ1.5センチ程度だが、ほんばに触れるときゅっと縮こまり、小っちゃくてもしっかりおじ…

はてなブログのサイトマップをウェブマスターツールに登録する

はてなブログのサイトマップをウェブマスターツールに登録しようと思って、 sitemap.xml を送信してみたのだが、更新した記事の件数が反映されず、再送信すると保留になったまま。 ウェブマスターツールのヘルプ「サイトマップの形式とガイドライン」を見て…

燈ろう流し

今週のお題「雨あめ降れふれ」 今日は、近くの川で年に1回の燈ろう流しが行われる日で、子供の通う保育園では毎年園児たちが参加することになっている。 年長の子供が、自分たちで作った燈ろうを流すというので、家族4人で見に出かけた。 今日は「雨あめ降」…

登記簿謄本をオンライン請求して取得する方法がちょっぴりおトク

登記簿謄本って何かというと、登記簿謄本とは、不動産(土地・建物)や会社の情報を誰でも見られるよう記録した役所(法務局)のファイル(登記簿)のコピー(謄本)のことだけど、法務局に出向けば誰でも、誰のものでも見たり取得したりできる。 たいてい「…

アイスはちょっと特別なもの

今週のお題「アイス」 うちでは子供たちにとってアイスはちょっと特別なもので(あまり買ってやらないので)、何かがんばったときなどに買うことにしている。

おじぎそうの芽が出た

子供の教材に付いていたおじぎそうの栽培キット。 朝に見ると芽がほんの少し出ているだけだったが、夜に帰ってくるとしっかり発芽していた(写真はその更に1日後)。 昨年、庭に植えたときにはうまく芽が出なかったので残念だった。 子供が「がんばれ~」「…

庭にきゅうりとミニトマトの苗を植えてみた

庭といっても畳半畳ほどのスペースしかないのだが、先日ようやく、どくだみの侵略から解放した(草むしり)。 何を植えようかと眺めていたところ、お向かいさんから「何か植えてみたら?きゅうりが簡単」と薦められて、早速、近くのホームセンターに出かけた…